HomeBakery

FM音源ドライバ「FMP」で作成した曲を公開しています。
FMP7の使い方からMMLによる曲データ作成の方法も掲載!

【あの夏で待ってる】FM音源版「sign」

2012-05-09 00:51:49 | FMP7データ

【あの夏で待ってる】FM音源版「sign」

アニメ「あの夏で待ってる」よりRayが歌うOPテーマ「sign」です。
これからの季節にぴったりの爽やかな曲です。

I've Soundな曲(になるのかな?)をずっと作ってみたかったので念願叶いました。
Rayさんの癒されるような伸びやかな歌声には届きませんが、雰囲気が伝わって貰えれば嬉しいです。
でも自分がアレンジするとwani've Soundになっちゃいますね。やっぱり。(^-^;

Windows上で動作する音楽ドライバ「FMP7」を使用しています。
FM32音+SSG27音+PCM5音で構成されています。

パート割りを紹介しておきます。
【FM部】
・ベース 1音
・ボーカル 3音
・サブボーカル 3音
・ピアノ 8音
・ストリングス 6音
・オーバードライブギター 6音
・ブライトネス 2音
・シンセブラス 3音

【SSG部】
・ボーカル 3音
・サブボーカル 3音
・ピアノ(重ね) 8音
・ブライトネス(重ね) 2音
・シンセブラス (重ね)3音
・パッド 6音
・効果音系 2音

【PCM部】
・ハイハット 1音
・シンバル 1音
・バスドラム 1音
・スネアドラム 1音
・タム 1音

----ここからはsignにまつわる小話----


 「oath sign」の次は「sign」と、紛らわしい選曲でございます。(笑)

I've Soundです。いや~難しいですね。
出来は置いておいて、こうやって公開できて良かったです。

FMPデータ作成活動を10年くらい止めていた時期のマイブームがI've Soundでした。
なので、活動再開したら作ってみたいなぁと思いつつ10年が過ぎてしまい、時遅しマイブームが終わってしまいましたとさ。(爆)

それでも、時々耳に残る名曲があったりするのですね。
「sign」もまさにそんな感じです。

さて、データのほうですが、64チャンネルフルに使っています。

ボーカルは、期待の新鋭Rayさんの癒される伸びやかな歌声に雰囲気を近づけるためにSSGを強めにしています。
ただ、メリハリをつけるために原曲より若干スタッカートを効かせた歌い回しになっています。
まぁ、作業用BGMにするならこれくらいメリハリがあったほうが面白いです。

ピアノやギター、ストリングスは定番のライブラリを流用できたので楽ちんだったのですが、I've Soundといえば、効果音のようなシンセ音!
これが難易度高いんですよね。

ポポーポポーとか、ピロリロリ~とか、パッポパッポッパッパッポパッポって感じの独特の音色構成を再現できなければI've Soundとは言えません。(爆)

・・・ですが、完全再現は無理でした。(^-^;;
なので、なるだけ雰囲気が近い形に合わせてアレンジしました。

原曲と比較せずにデータ単体として聴いてみると、結構ハマってくれたのでヨシとしましょう。

聴き所は、間奏後からの歌い出し「手招く君と蜃気楼~♪」のあたりからですね。SSGボーカルがいい感じに響いてくれています。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あず)
2012-06-16 16:35:50
はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいてます♪
公開されてる曲に関して、やっぱり音源生演奏
で聴きたい所ですが、FM音源に関してもやっぱ
りアレでしょうか、版権の問題でデータ公開が
出来ないのでしょうか?
返信する
あずさんへ (wani)
2012-06-19 02:30:56
コメントありがとうございます。

シーケンスデータに関しては、あずさんの仰る通り版権の問題があるんですよね。
言わば着メロ配信と同じようなものですので。(^-^;;

こちらとしても、圧縮音源でなくシーケンスデータで聴いて欲しいところが本音なのですが大変申し訳ありません。
返信する

コメントを投稿