HomeBakery

FM音源ドライバ「FMP」で作成した曲を公開しています。
FMP7の使い方からMMLによる曲データ作成の方法も掲載!

【ギルティクラウン】FM音源版「My Dearest -Instrumental-」

2012-01-14 16:54:59 | FMP7データ

【ギルティクラウン】FM音源版「My Dearest -Instrumental-」

アニメ「ギルティクラウン」よりsupercellが歌うOPテーマ「My Dearest」のインストバージョンです。 

ニコニコムービーメーカー(無償版)からの脱却を模索しておりまして試験的にアップ致します。 
なるべく画質よりも音質を重視し、かつエコノミー回避を狙っております。 
おまけ程度でも動画にエフェクトを入れたりとかもしてみたいです。 
問題ないようなら次回作からはこんな感じで行きたいですね。

Windows上で動作する音楽ドライバ「FMP7」を使用しています。 
FM30音+SSG24音+PCM6音で構成されています。(ボーカル分を除いてます) 

----------My Dearest -Instrumental-にまつわる小話--------------

「My Dearest」は、動画ソフト「PowerDirector10」のアップロード機能を使うと音質が128kbpsにされてしまう&さらにニコ動側で再エンコードされてしまうため音質がメタメタとなってしまいました。
そんなわけで結局いつもの「ニコニコムービーメーカー」で作成しなおしました。(T_T)

その後、「つんでれんこ」というエンコード支援ソフトがあったので、試して見たところかなり良い感じになりました。

手順としてはこんな感じ。

①PowerDirector10で動画を作成する
②FMP7で曲データをwavファイルにする
③ ①と②を「つんでれんこ」にドラッグアンドドロップ
④指示に従い「画質よりも音質重視」でビットレートを指定
⑤あとは待つだけ
⑥完成した動画ファイルをニコニコ動画へアップロード

とても簡単!

このソフトの良いところは動画ファイルとwavファイルを一緒に放り込んでやることで、音声を差し替えてくれるところです。
PowerDirector10の音声部分なんてゴミ同然なので、差し替えてやりたいとずっと思ってたので大変便利!


あと、ニコニコ動画は、サーバーが混み合うとエコノミーモードになり画質と音質が低下して再生されてしまいます。
これを回避するには、映像と音声の総ビットレートを270kbps程度にすることが求められます。

自分のデータは映像よりも音声が重要なので、「映像66kbps」+「音声222kbps」で何とか落ち着きました。

同じデータをニコニコ動画にあげてもつまらないので、インスト版を試験的にアップしてみました。


これで、ニコニコムービーメーカーとおサラバできるー!
PowerDirector10が無用の長物にならずに済んだのも助かりました。(^-^;

【ギルティクラウン】FM音源版「My Dearest」

2012-01-09 23:23:43 | FMP7データ

【ギルティクラウン】FM音源版「My Dearest」
 

アニメ「ギルティクラウン」よりsupercellが歌うOPテーマ「My Dearest」です。
残念ながらアニメは見たことがないので、楽曲そのものをイメージして作成しました。

FM32音+SSG26音+PCM6音で構成されています。
そう。初めて64音を使ってます。
とは言っても同時発音数で64音は出てないという。(^-^;
(55音くらいだったと思います)

パート割りを紹介しておきます。
【FM部】
・ベース 1音
・ボーカル 2音
・ピアノ 12音
・ストリングス 8音
・ディストーションギター(クリーンギター / ハープ兼用) 3音
・オーバードライブギター(ハープ兼用) 3音
・シンセベル 2音
・シンセカウベル 1音


【SSG部】
・ボーカル 2音
・コーラス 10音
・ピアノ  12音
・効果音系 2音


【PCM部】
・ハイハット 1音
・シンバル 1音
・バスドラム 1音
・スネアドラム 1音
・タム 1音
・汎用(ハイハット2/バス2/ スネア2) 1音

----ここからはMy Dearestにまつわる小話----

正月明けからは一週間。ほとんどデータ作成しておりました。(爆)
すごい疲れた。(^-^;;

さて、曲のほうですが昨年アップした「君の知らない物語」でおなじみのsupercellの楽曲です。
ただ、ボーカルは「nagi」さんではなく、今回は新たにゲストボーカル「こゑだ」さんを起用。
なんと2000人のなかからオーディションで決まった15歳の方だそうです。

何となく椎名林檎を彷彿させる力強い歌い方と、音圧の高いこの曲をFM音源で再現できるか!?という挑戦もあったりしてます。

とにかくストリングスが面倒。
このバランス間違えると、とたんにボーカルが埋もれてしまう。
といって音量下げすぎると目立たなくなってしまうので、このあたりをギリギリ狙っています。

あとは音割れには気を遣いました。
原曲ですらウォークマンに転送すると音割れするくらいの音圧なので。(^-^;
ただ、この曲の力強さを表現するためになるだけ構成楽器は減らすことなく、全て盛り込みました。

原曲の雰囲気が少しでも伝わってもらえればうれしいです。