HomeBakery

FM音源ドライバ「FMP」で作成した曲を公開しています。
FMP7の使い方からMMLによる曲データ作成の方法も掲載!

FMDSP7を使ってみよう!

2015-04-27 19:34:44 | How to FMP7

FMP7でデータの再生が可能になると、やはり演奏している曲データの状態をリアルタイムに見れるビュアーが欲しくなりますよね。

ということで、FMDSP7というユーティリティが用意されているのでそれを使ってみましょう。

(1)FMDSP7本体をダウンロードする
 まずは、FMDSP7本体をダウンロードします。
 http://archive.fmp.jp/
 上記サイトにアクセスして、「Program」→「FMDSP7 ver0.14β」を選択

下の図の赤枠をクリックしてダウンロードしてください。

 

(2)FMDSP7を起動させる
 ダウンロードしたzipファイルを解凍(展開)します。

 解凍(展開)が終わったら早速FMDSP7を起動させますが、ここで注意が必要です。

 FMDSP7の起動には、あらかじめFMP7が起動済みでなければなりません。

 ですので、FMP7がまだ起動していない場合は、先に起動してください。その後にFMDSP7を起動すると以下のような画面が登場します。

 

初回起動時は16チャンネル分の鍵盤しか表示されていません。それ以上のチャンネルを見たい場合は、

右上、赤枠のボタンを1回押すと、さらに16チャンネル(1列)追加されます。

FMP7は最大64チャンネル同時再生が可能ですので、ボタンを合計3回押すと、以下のようになります。

最大64チャンネル(4列)。これが最大ですね。

FMDSP7起動後は、通常通りFMP7から曲データを再生してみてください。

演奏ステータスを鍵盤や数値でリアルタイム表示してくれるので、聴くだけでなく、見ていても楽しめちゃいます。

演奏中に鍵盤をダブルクリックすることで、チャンネル毎にマスク(演奏させない)ようにすることができますので、FM音源の達人の方々が作成された曲データを研究することもできますね。

マスクを元に戻すときはもう一度、鍵盤をダブルクリックです。


FMPSG021-reboot-に楽曲を提供しました!

2015-04-22 01:00:31 | リリース情報

FMPSG021 -reboot-

2015.4.26 Release


イベント頒布価格: 500円

イベント : M3-2015春
開催日時 : 2015/4/26(日) 11:00~15:30
開催場所 : 東京流通センター(TRC)第二展示場
入場料 : 1,080円(カタログ代、税込)
  ※入場にはカタログが必須です。できれば事前購入をお願いします。
スペース : 第二展示場 2階サ28ab

FMPSG021-reboot-に、楽曲提供しました!

・魔法科高校の劣等生より「Rising Hope」

・ノーゲーム・ノーライフより「This game」

の2曲になります。

どちらも既に発表した作品ではありますが、CDで収録できる最高音質でお届けできます。

是非、お手に取って聴いて頂ければ嬉しいです!


 一年間の充電期間の経て、再始動したFMPSGは新たなアーティストを加えての豪華なラインナップ!

 全27トラック。80分のCD-Rギリギリまで収録されたボリュームある作品に仕上がっています!!

Track 曲名 使用音源 データ作者
01. 峠の我が家(を朝起動してコインいっこいれる) / アメリカ民謡/カンザス州歌 8-env prototype BEEPBOY
02. Burning Soul (OPNA version) / オリジナル G.I.M.I.C(YM2608/OPNA) Wiz.
03. TAKE OFF ~ VAPOR TRAIL / 空牙 MU500, VOPM ズオウ・リアキ
04. Rising Hope / 魔法科高校の劣等生 FMP7(拡張OPNA+OPM+SSG) wani
05. desert sea / オリジナル ゲームボーイ内蔵(DMG-CPU) Xinon
06. Bandido / DJ Zorro ゲームボーイ内蔵(DMG-CPU) sdhizumi
07. MMLHACK#27-5 / オリジナル ファミリーコンピュータ内蔵(RP2A03), N163, VRC7, MMC5 ROPchiptune Labo.
08. HYOTTOKO DANCE / 宮崎県民謡「ひょっとこ踊り」 ファミリーコンピュータ内蔵(RP2A03) Wiz.
09. em / オリジナル TSS JavaScript version とよしま
10. ちょこっとチョコレート / オリジナル ゲームボーイ内蔵(DMG-CPU), UTAU-Synth i my me mine
11. うなディスコ / ミニストップ土用の丑の日 うなぎキャンペーンソング ファミリーコンピュータ内蔵(RP2A03), ディスクシステム内蔵(RP2C33) Wiz.
12. DOUBT'97(MIXED LEMONed JELLY MIX) / hide MSX-MUSIC(YM2413/OPLL), MSX-AUDIO(Y8950), MSX内蔵PSG(AY-3-8910A), SCC+(SCC-I2312) gyabuneko
13. Random Encounter++ / オリジナル ファミリーコンピュータ内蔵(RP2A03) Wiz.
14. MINIMAL GROOVE 0225 - EXTRA / オリジナル ファミリーコンピュータ内蔵(RP2A03), VRC7, MMC5 ROPchiptune Labo.
15. Love will never die / ティンクルスタースプライツ MSX内蔵PSG(AY-3-8910A), SCC+(SCC-I2312) Wiz.
16. グラディウスによく似た別の“何か” / グラディウス/グラディウスII[X68K版]/グラディウスIII MU500, GXSCC, VOPM ズオウ・リアキ
17. RM150304 / オリジナル FM TOWNS MARTY内蔵(YM3438/OPN2, RF5C68/PCM) ROPchiptune Labo.
18. 艦隊これくしょん-386MIX- 母港~出撃~砲雷撃戦、始め! / 艦隊これくしょん PC-9801-26K(YM2203) Jupiter-B
19. 吹雪(TV size) / 艦隊これくしょん-艦これ-(TVアニメ) ファミリーコンピュータ内蔵(RP2A03) ぬゃう提督
20. ステージクリア / 超兄貴 ファミリーコンピュータ内蔵(RP2A03), VRC6
VOPM
Wiz.
21. あの木(rebound mix) / オリジナル 携帯電話内蔵(YMU759/MA-2) purii
22. DPCM STREAM ACID - SPEED x2 TEST / オリジナル ファミリーコンピュータ内蔵(RP2A03) ROPchiptune Labo.
23. 爺々荒雲 / オリジナル/GGアレスタII ファミリーコンピュータ内蔵(RP2A03), Sunsoft5B Wiz.
24. 遇 -Space Plant- / Thunder Edit / GGアレスタII Full Digital mod PC-9801-86(YM2608/OPNA, 86音源用PCM) Robokabuto

25.

This game / ノーゲーム・ノーライフ FMP7(拡張OPNA+SSG+PCM) wani
26. レクイエム / シャロム 魔城伝説III 完結編 ファミリーコンピュータ内蔵(RP2A03) Wiz.
27. SPiCa / とくP FMP7(拡張OPNA+SSG+PCM) 国王

【艦隊これくしょん -艦これ-】FM音源版「海色」

2015-04-18 23:50:24 | FMP7データ

【艦隊これくしょん -艦これ-】FM音源版「海色」

アニメ「艦隊これくしょん-艦これ-」よりAKINO from bless4が歌うOP曲「海色(みいろ)」です。
実際のゲームのBGMにも合うようにPCMレスで作りました。
ゲームはプレイしたことないんですけどねw
とにかく最後まで疾走感のある原曲の雰囲気が伝わって貰えるとうれしいです。

Windows上で動作する音楽ドライバ「FMP7」を使用しています。
FM38音+SSG16音で構成されています。

パート割りを紹介しておきます。

【FM部】
・ベース 1音
・ボーカル 2音
・サブボーカル 2音
・ピアノ 5音
・ストリングス 8音
・ディストーションギター 4音
・E.ギター 6音 
・クリーンギターその他 4音
・ハイハット 1音
・シンバル 2音
・バスドラム 1音
・スネアドラム 1音
・タム 1音


【SSG部】
・ボーカル 3音
・サブボーカル 3音
・ピアノ 重ね 10音 

----ここからは海色にまつわる小話----

ソードアート・オンライン関連が一段落したので、次に気になっていた曲がこれですね。

ゲームBGMっぽくしたかったので、PCMレス&ギターなども重ねているけどあっさり目のアレンジにしました。
とはいえ、まぁいつも通りwani風味になってますね。(^-^;

ボーカルはSSGをメインに、ちょっとハスキーさを出そうとノイズっぽいシンセを重ねてみました。
歌い回しもスタッカートを効かせて歯切れ良く。それに合わせてギターやストリングスもゲートタイムを細かく設定しています。

間奏終わりあたりの「違う!」の歌詞の部分はセリフになるのですが、違和感をあまり出したくないのでノイズでごまかしてます。w
「違う!」と意識して聴けば、そう聞こえるっぽい?っぽい?(笑)
原曲を知っている方は想像力をふくらませながら聴いて下さい。原曲を知らない人は「音」として違和感なく聞こえていれば大成功です。(^-^;