HomeBakery

FM音源ドライバ「FMP」で作成した曲を公開しています。
FMP7の使い方からMMLによる曲データ作成の方法も掲載!

【劇場版ソードアート・オンライン】FM音源版「Catch the Moment」

2017-05-09 00:30:00 | FMP7データ

【劇場版ソードアート・オンライン】FM音源版「Catch the Moment」

アニメ「劇場版ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-」よりLiSAが歌う主題歌「Catch the Moment」です。
映画を4月1日に観に行って、その日から作り始めました(笑)
今回はFMとSSGのみにして、PC-98の86音源環境が実質5台分で収まるようにしてみました。(^-^;
OPNAのドカ盛りを楽しんでいただけたら嬉しいです。

Windows上で動作する音楽ドライバ「FMP7」を使用しています。
FM29音+SSG13音で構成されています。

パート割りを紹介しておきます。

【FM部】
・ベース 1音
・ボーカル 3音
・サブボーカル 2音
・ピアノ 4音
・ディストーションギター 8音
・汎用(ギターソロ用) 4音
・ハイハット 1音
・シンバル 2音
・バスドラム 1音
・スネアドラム 2音
・タム 1音

【SSG部】
・ボーカル 3音
・サブボーカル 2音
・ピアノ(重ね) 8音

----ここからはCatch the Momentにまつわる小話----
お久しぶりです。約半年ぶりの新作となります。
曲は劇場版ソードアート・オンラインの主題歌となります。

次作るならこの曲だろうなーと思っていたので、それなら映画も観に行って感情移入バッチリな状態にしよう!
ってことで、映画も実際に観に行きました。
ファンサービス満点な映画だったと思います。
原作知らなくてもついて行けますが、やっぱりキリトとアスナのラブラブっぷりを見に来ている人が殆どでしょうから、原作知らないと100%楽しめないかなと。

データの方は、いつものように聞きやすさを重視です。
ボーカルの歌い回しは原曲になるだけ忠実になるよう頑張ってみました。
フェイクとかLiSAの歌い回しはとても特徴的で全てを再現しているわけではないですけど、そこらへんのカラオケのガイドボーカルとは違います!(笑)

スネアドラムは異なる2つ音色を重ねて少し固めの雰囲気を出してみました。
どうでしょうか?

ソードアート・オンラインは今後も続編としてアニメが続くようで、FM音源アレンジのネタとしてはまだまだ尽きることはなさそうです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガイル)
2021-03-05 21:32:13
なんぼイニシエのFM音源とはいえ、酷すぎるよ。。。
ちゃんと楽器勉強しよ?
返信する
ガイルさん (wani)
2021-03-13 13:31:50
酷すぎるとお思いになるのでしたら聴いて頂く必要はありません。
誰の為にもならないコメントも必要ありません。
例え楽器の知識がなくても、音楽はその文字通り誰でも楽しく作ることが前提であるべきです。
否定から始まる言葉で得られるのは、あなたの優越感だけです。
返信する

コメントを投稿