HomeBakery

FM音源ドライバ「FMP」で作成した曲を公開しています。
FMP7の使い方からMMLによる曲データ作成の方法も掲載!

【YOASOBI】FM音源版「夜に駆ける」

2021-02-14 21:55:26 | FMP7データ

【YOASOBI】FM音源版「夜に駆ける」

小説投稿サイト「monogatary.com」に投稿された星野舞夜の小説『タナトスの誘惑』を原作として作詞・作曲されたというYOASOBIが歌う「夜に駆ける」です。
遅ればせながら原曲を聴いて、これをFM音源アレンジしたら面白いだろうな。と思ってカバーさせて頂きました。
FM27音+SSG19音+PCM6音で構成されています。

今回は趣向を変えて、ビューアによって演奏を可視化させた動画にしてみました。
各パート割は以下になっています。
FM01~02:E.Bass
FM03~05:Vocal
FM06~08:Chorus
FM09~12:E.Piano
FM13~16:Piano
FM17~20:Piano or Guitar
FM21~26:Guitar
FM27~28:Hat
FM29    :Cymbal
FM30    :BassDrum
FM31    :Snare
FM32    :Snare or Synth TomTom
SSG01~02:Reverse Cymbal
SSG03~10:Piano
SSG11~13:Vocal
SSG14~16:Chorus
PCM01~02:Hand Clap(動画ではパート非表示)

FM音源やFMP7に少しでも興味を持ってもらえると嬉しいですね。

----ここからは夜に駆けるにまつわる小話----
自分は緊急事態宣言が出ると曲を作るようですw
前回の青空に続き、Stay Home第二弾となります。

昨年末の紅白で初出場のYOASOBI。
なにげにYouTubeで原曲を聴いてみて、FM音源アレンジしたくなりました。
ベコベコ言うベースに、最後転調するところとか、ツボはしっかり押さえてありましたので。
ボカロっぽい曲だけに、作っていて楽しい曲でした。
歌詞は、思いっきりダークですが、このポップな曲調とのアンバランスさが魅力なんでしょうね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿