HomeBakery

FM音源ドライバ「FMP」で作成した曲を公開しています。
FMP7の使い方からMMLによる曲データ作成の方法も掲載!

【AIR】FM音源版「青空」

2020-05-26 21:21:25 | FMP7データ

【AIR】FM音源版「青空」
 
アニメ「AIR」よりLiaが歌う挿入歌「青空」です。
コロナの影響でStayHomeだったので、3年前くらいから放置していたMMLを引っ張り出して今回仕上げてみました。
もうゴールしてもいいよね

Windows上で動作する音楽ドライバ「FMP7」を使用しています。

FM27音+SSG19音+PCM6音で構成されています。

FMP7データをダウンロードできるようにしました!こちらからどうぞ!

パート割りを紹介しておきます。

【FM部】
・ベース 2音
・ボーカル 3音
・ピアノ 8音
・ストリングス 10音
・チャイム系他 4音

【SSG部】
・ピアノ 8音
・ボーカル 3音
・サブボーカル/コーラス 4音
・効果音 4音

【PCM部】
・ハイハット 1音
・シンバル 1音
・バスドラム 1音
・スネアドラム 2音
・タム 1音

----ここからは青空にまつわる小話----
1年半ぶりの新作となります。
とは言え、3年くらい前に最後のオルゴール部分だけ作って放置していたMMLを、ちょっと思い立って作成再開させた感じです。

ピアノとストリングスさえ押さえておけば楽勝でしょうと思って甘く見ていたら意外に難しいですね。この曲。
スローテンポなので、ストリングスはアタックを調整してスーっと入っていく感じにしてみたり、10音重ねて音に厚みと広がりを出したりしてみました。
そしてボーカルの歌い回しがまた面倒ですね。
あまり原曲重視に拘りすぎると沼にハマりそうだったので、頃合いで止めています。それでも絶妙なピッチベント調整が随所に入ってます。

この曲は思い入れがある分、聴いて下さっている皆さんも色々拘り処があると思いますが、FM音源版としてこんなアレンジもアリだな。と、楽しんで貰えたら嬉しいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿