夢幻

旅人と称して あちこち歩き回る
古寺・仏像 温泉巡りが好きな
おじさん(^_^)ですが・・・

向島 墨堤散歩

2016年03月10日 | 日記


江戸時代の小説をよく読む 浅草は好きで年に10回は仲見世を歩く
 だけど 川向うはあまり足を向けていない 梅まつりに寄せて 向島百花園を覗いてみた・・

 梅に鶯かと喜んだが メジロですよと訂正された・・10羽ほどあちこちの木に止っていた
幕末 文化・文政期は町人が元気な時代 町人有志が集い立ち上げた名園 360本の梅からスタート
新梅屋敷とも呼ばれたそうな 今では百花園 一年中花の絶えない名園 都立9庭園の一つです


もう一つの目的は長命寺と桜餅(笑) 庭園で20分位と聞き 墨堤を歩きました

さくらもちは月耀定休で残念 代わりに満開の河津桜を見られました 梅と桜 花はいいな 心が
洗われる・・・

ここで脚が嫌だと悲鳴を上げたので 浅草へきは断念して スカイツリーへ廻りこみ 

ソラマチで休んで そばの半蔵門線押上から乗車しました 

押上温泉・・・押上駅からすぐに 都内では珍しい黒くない温泉が銭湯であると
訊きこみました 犬も歩けば棒に当たる(笑) 銭湯で露天風呂 サウナ付きは私の条件に
ピッタリ 浅草六区の蛇骨湯 上野動物園近くの六龍鉱泉が行きつけ風呂ですが ここも加えたい

歩き回ると脚も疲れる 温泉銭湯は憩いの場です!!
http://daikokuyu.com/profile.html

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
向島 (でぃおんず)
2016-03-12 19:00:12

梅の花が見事ですね。

メジロも可愛らしいですね。

銘菓をたずねてのご散策。

暖かくなったら、全国各地を巡るのも楽しみですね
返信する
Unknown (walker3)
2016-03-13 13:20:26
脚の具合と相談しながらに・・・
以前の様に 花追い人になって 桜追跡をしたいですが 都内から東北経由 洞爺湖辺りまで

元気でしたからネ(笑) 角館が良かったな!!
返信する
角館 (でぃおんず)
2016-04-25 12:33:00
ご近所で写真撮影をご趣味になさっているご夫妻が
角館へご旅行なさり、市内ギャラリーで撮影された
パネルを展示なさったのを拝見いたしました。
素敵な場所ですね。

24日の「市合併10周年記念24台の山車勢揃い曳き廻し」をお知らせしようか毎日迷っておりました。
九州地方の震災もあり、どうしたものかと。

以前、お写真をお撮りになった場所から数軒隣の
2階を開放しようということになり、畳掃除やら、床掃除のお手伝いでへとへとになりました。
震災の影響で、ふすまなど閉まらなくなっていました。

2階からは、一度に11台を同時に眺めることができ、提灯に灯り入れしたあとの、「総踊り」は、道路からだと混雑していて見えませんが、2階からだと全部見渡せて圧巻でした。

全町内が並んで川下から上がって来ていたので、
24台全て観ました。
(大祭とは異なり、時間も夜9時終了で、川岸巡行も限られていましたが)
何といっても川岸はメイン会場です。

次回こそは必ずお声をかけさせてください。
返信する
Unknown (walker3)
2016-04-26 08:42:47
2階から眺めると良いでしようね(笑)
観たかったな・・・次回はぜひご案内下さい

年に2回の佐原はやし 亡き友の育った町
気になって よろしくね!!
返信する

コメントを投稿