夢幻

旅人と称して あちこち歩き回る
古寺・仏像 温泉巡りが好きな
おじさん(^_^)ですが・・・

明日から 秩父巡拝 第2ラウンドです!!

2007年10月15日 | Weblog
お寺の持つ 静かな雰囲気が好きになり 最初は庭園を眺めながら



     静かに過ごす時間・・・修羅の巷に憩いを求める もう20数年になるかな??



そんな所から  やがて内陣に鎮座されている仏像の形に興味




仏像関係の本書籍を読み漁り  北海道から九州・沖縄まで




仕事にかこつけて求め歩いた日々




今年から新たに 巡礼を始めた


  年齢がそうさせるのか? 余りに殺伐とした世の中に感応したか



愚かな事案が新聞を賑わし 厭世の気分を煽るとき



         自分に対する内向する気持ちと向き合う為??



本当のところは良く分かっていないけど・・・・



  その気になって  秩父札所巡りというものを始めてみた



スタンプラリーと大して変わらぬ納経所での朱印を頂き 見よう見まねで




    四国巡礼へ  徳島と 高知へ  それぞれ5泊6日の巡礼の旅へ



般若心経の読経も声出せるようになった【^_^】



 宿坊に泊まり勤行も体験  この世界に多くの人達が参加しているのを



実感した・・・・





    明日から  秩父巡礼にトライアゲイン!!



残された札所は24ケ寺だが   一気に全部廻るか  行程はその時点での進行具合による



 巡礼の前3回とは 廻り方も丁寧になるので ラリー的でない



  ゆったり体感しながら 一段と混迷を深める現世と離れた 精神世界に



修行の場に自分を置いてみたい・・・  どこまで自分のステージを上げられるか




    自分との対話で 人生を考える  そんな札所巡りを試みたいと(^_^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿