夢幻

旅人と称して あちこち歩き回る
古寺・仏像 温泉巡りが好きな
おじさん(^_^)ですが・・・

墓守・・・

2014年07月14日 | Weblog
父が その父の為に作った墓が保土ヶ谷に在る

我父が亡くなり継承すべき 長兄は翌年 膵臓がんで

あっけなく亡くなった!! 兄嫁には子供産まれず

先月 次兄の嫁が亡くなった 膵臓がんだつた

 入院中に 墓を建てる事を強く願った・・で次兄の息子は手配した

すると次兄もその墓に入ることになる・・・


さて 祖父 父母 長兄の墓守は??

私は以前から 散骨を願って 同居人は樹木葬を希望している


歌に出て 坊主たちを慌てさせた 墓には私は居ませーん♪

 私は仏像が好きで あちこち見て回っているが  坊主は好きではない(>_<)

信長の昔から 生臭坊主は定評だし 葬式仏教に堕した お寺には違和感しか

感じない  

 お釈迦様は 死後の話は一切していない アツラーも キリストも触れては

居ない   それは後世の 関係者が作り上げた妄信と信じている

 死ねば一切はお終いと 深く信じている 私は変人・奇人の類かも(=_=;)

 葬式 戒名 お墓 一切を否定している   だから死んだら 海に撒いて

生きていた痕跡を消してほしいのだ。  残されたものに負荷を掛けたくない


 父母の回忌は 全てお付き合いしたが 自分の時は放棄してほしい


だから 墓守は苦痛なのだ・・・・ これから維持の話をしないといけないが

纏めて永代供養にする手続きをするつもりだ・・・


墓は 何代も保てない 墓守が居なくなり 無縁墓地となる・・・・

寂しい話したが  そうして次の世代に変わっていく(=_=;)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅くからすみません… (miho403)
2014-10-27 19:36:15
私も同感です
お墓はいりません 私の骨も散骨希望です
元旦那は、確か京都で大勢の人の骨を集めて観音様だったかな?仏像だったかな?よくわかりませんが、つくってくれるらしいんです
それがいいと、希望していましたが…
子供たちに、死んだ以後のお金も世話もかけたくないです…(*^^*)
返信する
Unknown (walker3)
2014-10-31 18:45:18
同感して貰い 嬉しいですね(^_^)

生きている内が華 精一杯生きましょうか!!
返信する

コメントを投稿