自分のやっていること・考え(意見)などに
反対意見や修正意見があったらみなさんどうしていらっしゃいますか?
最初の印象は「げっ」
驚きはありますよね~。
そのあと・・・、修正として受け止め自分の考えややっていることを振り返り
やっぱり通してみたいと考え、それを受け止めながら相手に伝える。
か
人ばっかり非難してさ~。いいよ自分は自分でやるから
か
あぁぁぁぁ、やっぱり自分の考えはまちがっているぅぅぅぅ
か
・
・
・
非難批判ととるか、修正ととるか受け取り方次第で大きな違いはありますね。
『自分はどうかな?』
相手の意見を聞いてる?
先輩の意見や思いを聞いてる?
夫や妻、パートナーの意見は聞いてる?
親や子ども、家族の意見は聞いてる?
話しはいろいろ聞いていると思います。
話しは…です。
意見は聞いていますか?
そしてその意見に対して考えたりディスカッションしたりしていますか?
心的、感情的状況ですぐに対応できなくても、あとで考えてまた意見の交換。
相手とのディスカッションはとても大切だと思います。
自分を知ってもらえるし、相手を知ることもできる。とても大きな宝物にもなります
私は、過去にそれができなくて宝物が“疎遠”となってしまったことがあります。
周りに言わせれば それは“卒業”だと言ってくださいました。
“卒業”は“疎遠”とはまったく別物ですよね。
相手の意見に対して、自分の意見が話せなかったとこでとても後悔をし
今でも自分の中に残ってしまっている
自分を大事にするって
受け入れ差し出す エネルギーの交換 も自分を大事にすることではないでしょうか。
これまた自分アピールをするってことばかりじゃないですよ~
聞く 話す 分かり合う
循環すると心も落ち着く・・・・・・・・・・・・そう思いませんか
どれができないから苦しいし悩むんだよ
って立ち止まるのもいいけど、ドキドキしながらも勇気を出して話してみるもの
いいかも
案外さっぱりするものです。
案外相手も喜んでくれるもんです。
勇気を出して
誰の中にも勇気はあるのです