2009年6月の仕事

2009-06-23 08:57:09 | Weblog


宇野常寛です。下記、今月の主な仕事です。

〈新潮〉(新潮社)2009年6月号
母性のディストピア
第九回 日本とアメリカ、ふたつの戦後「以降」
⇒今回はピクサーの長編アニメシリーズの脚本について論じています。

〈日経新聞〉(日本経済新聞社)2009年6月14日
書評/宮台真司『日本の難点』
⇒宮台真司初の新書の書評です。

〈サイゾー〉(サイゾー)2009年7月号
〔対談〕生きた「小さなメディア」を作れ 宇野常寛×荻上チキ
⇒小林弘人チルドレンのメディア論対談です。

〈サイゾー〉(サイゾー)2009年7月号
〔新連載〕現代用語の「応用」知識
第一回「弱めの肉食系」
⇒今月からはじまった流行語解説コラムです。

〈日刊サイゾー〉(サイゾー)
"松本人志以降を総括する"インディーズ誌「PLANETS」お笑い批評特集
⇒〈PLANETS vol.6〉お笑い特集についてのラリー遠田さんとの対談です・

〈小説現代〉(講談社)2009年5月号
サブカルフロントライン/益田ミリインタビュー
⇒『すーちゃん』の益田ミリさんにお会いしてきました。大ファンなので、嬉しかったです。

〈別冊宝島1637〉(宝島社)
音楽誌が書かないJポップ批評60 THE ALFEE 爛熟の35年ヒストリー探訪!
走りつづけるニッポンのTHE ALFEE! アニメ、マラソン、なんでもござれ! THE ALFEE's チアリーディングのヒミツ
⇒九〇年代後半以降のアルフィータイアップ路線について書いた短いエッセイです。

〈T〉(角川メディアハウス〉
映画評/『蟹工船』
⇒さぶ監督の映画『蟹工船』レビューです。

ほんとうに読んでほしい本150冊―「何を読めばいい?」とお悩みのあなたに (プレジデント社)
⇒〈プレジデント〉本誌のリレー書評エッセイがまとまって単行本化したものです。
私の登板回も収録されています。

「サブカルチャー最終審判」(仮)単行本は8月発売予定で進行中です。
その他もろもろ進行中。追って告知します。今年の夏はかなりアツくなりますよ!

〈PLANETS vol.6〉の発売は5月31日を予定しています。
詳しい内容は明日か明後日には告知します。
間違いなく今まででいちばん面白い出来なので、ぜひお読みになってください!

あと、夏に向けて新レギュラーが二本と本が二冊出る予定です。
編集者として関わっているメディアもふたつ動いているので、追って告知します。
イベントもあると思います。よろしくお願いします!

最新の画像もっと見る