わくさき日記

千葉県習志野市の司法書士事務所の日常です。

エンディング産業展2017

2017-08-08 16:09:07 | 司法書士
司法書士業務の中で、相続に関する業務は比較的メジャーであり、大きな柱の一つです。
私も中心業務として取り扱っています。

司法書士として相続に関する業務と言えば、相続登記になります。
被相続人(亡くなった方)の不動産のご名義を、相続人などの不動産を承継した方の
お名前に書き換える手続です。

私自身は、その相続登記を中心として、遺言の作成や生前対策のご相談などにも取り組んでいます。

生前対策と言えば、税金対策のように思われがちですが、もちろん相続税対策も含みますが
それだけではありません。

遺言も生前対策になりますし、任意後見制度の検討や最近では民事信託を活用した対策なども登場しています。
また、一般の方向けにはエンディングノートや終活といった言葉がもはや市民権を得ているかと思います。

それだけ、多くの方がエンディングについて関心が高まっている証拠かと思います。
そんな折、知り合いの方からエンディング産業展2017へのお誘いを受けました。
招待券と出展企業一覧をいただいたのですが、エンディングに関連するお仕事がたくさん書かれていました。
エンディングと言えば、石材屋さんや仏具屋さん程度した思いつかなかったのですが、
遺品整理・家系図作成・墓石清掃・空き家サポート・終活セミナー・供養コンシェルジュ
散骨・・・
なるほど、様々な方が携わっているんですね。

それに対応して、会場で開催されるセミナーもとても充実しているようでした。

時間が合えば、参加してみようと思います。

この産業展は主に業者向けではありますが、事前申し込みをすることにより一般の方でも入場できるようです。
エンディングノートの書き方基礎講座などのセミナーは一般向けかもしれません。

日程は2017・8・23~25です。
詳しくはホームページなどをご参照ください。
この記事についてブログを書く
« 人・もの・意思 | トップ | 夏休みは相続登記の機会です。 »

司法書士」カテゴリの最新記事