見出し画像

。。Slow Step 。。

染井吉野に会いたくて・°*


一昨日
小石川植物園で開花した
ソメイヨシノ🌸

イロハモミジ並木の入口の
 染井吉野の老木に

わぁ♪咲いてました🌸


儚げな美しさです。。✨


桜広場にも…ちらほら。。

風が強くて、ブレてますね(^^;





今日
東京は開花宣言〜🌸
いよいよ春本番♪
あと10日ほどで満開ですね✨

満開の前に
カタクリの花が気になり
立入禁止のフェンスの向側を
覗いてみました♪

昨年同様
遠くに(^^;雑草に埋もれながら
小さな紫色の花が数輪のみ。。
それでも撮ってみました♪ 

昨年は望遠レンズもなく
米粒のようで、がっかりしたけれど
今年は豆粒!?(^^;
いつかきっとカタクリの群生地へ♡



カンザクラの老木からの眺め


老木の枝ぶりを額縁にして
1年に1回の華やかな彩り
つつじ園のハヤトミツバツツジと
左がマメザクラ、右が寒咲大島桜



マメザクラ

青空をバックに…✨
2日前は「空を青く塗りたい」なんて
言ってましたが、塗ってません!?(笑)



寒 咲 大 島


満開です✨



青空と桜🌸




極上の幸せです。。




ここにずっといたい。。



早咲き桜からソメイヨシノへ🌸
バトンタッチ〜✨

まるでリレーのように
桜の季節は移り変わります

そんな季節の移ろいを    
愛でられる幸せは 
     平和だからこそ。。



今年も咲いてくれて 
     ありがとう。。✨
  

wako・°*






コメント一覧

wako
コタローさん
フォローさせて頂いてる方のブログで、六義園の今日の枝垂れ桜の咲き具合を見たら、ほんの三分咲き弱くらいでしたぁ(^^;
明日は、期待せずに(笑)行ってきますね♪
新宿御苑の枝垂れ桜🌸見たかったです。。(/_;)
コタロー
六義園に枝垂れ桜、いいですね♪
新宿御苑の枝垂れは満開でした!
wako
yuzuさん
お返事遅くなりましたm(__)m
ソメイヨシノが「見てくれて、ありがとう」と言ってますかぁ?(*^^*)
そうだとしたら、すごく嬉しいです✨
コロナに地震に戦争と…嫌なことばかりの日々ですが、そんな今だからこそ、「今年も咲いてくれて、ありがとう」なのですよね✨
「桜が舞い降りる」と「桜が舞い上がる」のイメージが湧いてくるyuzuさんの発想が素敵です♪
.+:。 ヾ(*´▽`*)ノ 。:+.
ぜひ、ソメイヨシノのイメージで、絵に描いてみたら、いかがですかぁ?
yuzuさん独特の淡い色彩の美しい桜の絵を楽しみにしてますよ🌸
…なんちゃって、プレッシャーになってしまったら、ごめんなさい〜m(__)m
いつかねっ(*´▽`)v
コメントありがとうございました。
yuzu
wakoさん!
最後のお写真、桜さんから「ありがとう」(見てくれてありがとう)って、
声が聞こえたかと思いました!
ふわふわキラキラ、お花さんたちは気持ちよさそう。。
桜といっしょに舞いながら青空に吸い込まれそうです。
前回、wakoさんが青空が・・・とおっしゃるたびに塗って差し上げたい!
と心の中で叫んでいましたけど、
あの時は、桜がふわふわと降ってくるようで、またまた至福のひとときでした。
透明でやわらかくて、やさしい桜さんたち、見ることができてうれしいです。
ありがとうございます✨
wakoslowstep
@kyu705 コタローさん
菜の花の場所♪わざわざありがとうございます(*^^*)以前、美しいコスモスを撮られたところですね。
鴻巣から徒歩30分orタクシー10分!?(笑)とても行けそうもありません(^^;
新宿御苑で、ソメイヨシノ🌸見ましたか?アップが楽しみです♪
御苑に行きたいのですが、この週末、雨マークがついてるので、残念。。
金曜日は、六義園に枝垂れ桜を母と見に行く予定です🌸
母連れだし、まだ満開でもなさそうだし、あまり期待はしてないのですけれどね(^o^;)
kyu705
菜の花は吹上のコスモスアリーナ。
撮影場所は、すべてオープンです♪
今日は新宿御苑でソメイヨシノに
会ってきました。
wakoslowstep
コタローさん
妹さん、再入院されたのですね。。
病院の窓から、桜が見れると良いけれど。。コタローさん、妹さんに見せるためにも、美しい桜の写真をたくさん撮ってくださいね🌸
コタロー
はい、再入院したので手を離れました。
気持ちは複雑です(^^ゞ
wakoslowstep
山小屋さん
お返事遅くなりましたm(__)m
午後になったら、ますます寒いですねぇ。。❄今、外の気温2度らしいです(^^;
ソメイヨシノは、開花がストップですね。でも、おかげで、満開が長く続くということになるので、楽しみです🌸
うちも、エアコン温度を低くして、母ともども、厚着してますよ。
停電になったら、超高齢者抱えているので、アウト!ですもの(-﹏-;)
週末は、また雨ですし、来週が楽しみですね(*^_^*)
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
snow bellさん
お返事遅くなりましたm(__)m
ソメイヨシノに再会できましたよぉ♪
実は、私もソメイヨシノを撮りながら、「桜の女王さま」なんて呼んでたけれど、女王はちょっとイメージに合わないのですよね。清楚だけど華やかなイメージが…✨「花姫」は素敵なネーミングですね〜(*^^*)
べるさんの仰るように「写真」を選んだり、編集したりする時間が楽しくて仕方ないのです♡
まさに「原動力」かもね〜(*´▽`)v
静岡も開花宣言出ましたか🌸
べるさんもお花見楽しんでくださいね♬
コメントありがとうございました。 
wakoslowstep
@maru-peace miyanさん
おはようございます♪
お返事遅くなりました〜m(__)m
今日は一日冷たい雨。。☔
ワンズちゃんたちもつまらなそうにしているのでは?サンディも雨の日は退屈そうでした。
お忙しい中、前の記事から、ご覧頂いて、嬉しいです〜♡
青空と満開の大島桜の下に、本当にずっといたかったです。。🌸
「幸せ」なんて、立派なものでなくて、案外こんな程度なのかもしれませんね(笑)
おかげさまで、母は今体調が落ち着いているので、週日でも午前中に2時間位は出掛けられるのです♪でも、午後は。。(^^;miyanさんもご経験あると思いますが、「黄昏時」は怪しくなりますよね?(-﹏-;)
私の身体のことまで、ご心配くださって、恐縮です(*^^*)お花見してると、忘れてしまう程度なので、大丈夫ですよ(^^)v
息子さんのご飯のお話!母も私も似たようなところがあり、好きなものなら連日でもOK♪なので、メニューは偏りがち。。気をつけないといけないのですけどね(^^;
朝日が当たる家は最高ですね✨
埼玉のマンションが東南向きだったので、miyanさんのお写真見て、懐かしく幸せな気分になりました(*^^*)
コメントありがとうございました。
山小屋
東京もソメイヨシノの開花宣言が
でましたね。
これからいろんなところでソメイヨシノが
見られます。
と思ったら、今日は朝から冷たい雨が降っています。
これでまだソメイヨシノも花を閉じてしまいそうです。
電力逼迫警報が政府から初めて発令されました。
今日はエアコンも消して防寒具を着て過ごすつもりです。
夜には雪の予報もでていますが、どうでしょうか?
snow bell
wakoさん

こちらでも桜の開花発表がありました。
wakoさんが待ちに待ったソメイヨシノに会えて良かったですね。
やはりソメイヨシノは桜の女王、花姫ですね。
ブログの写真整理はとても楽しそう。
これがwakoさんの介護の原動力になってるんですね。

お花見に行けるといいですね。
それまでに新幹線が復旧しますように。
今回もお花見気分にさせていただきありがとう。
wakoslowstep
コタローさん
カメラデビューしてから2回目の桜の季節🌸去年もこの時期は忙しかったですね(^^;
ソメイヨシノって、やはり美しさが格別ですよね✨
都立庭園が明日から開園するそうで、御苑に挑戦したいけれど、予約制なので、どうなりますことやら。。(^^;
桜を探して歩き回れるということは、妹さん落ち着いていらっしゃるのですね。良かったです🍀
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
ピエリナさん
昔は、鹿児島や静岡が開花宣言の一番乗りだったような気がするのですが、今は毎年東京が一番乗りのような?温暖化でしょうか。
岡山は来週?さすがにそれは遅すぎません?(^^;この週末には、きっと開花宣言出ていますよ〜🌸
こちらは、明日都内でも雪の予報が出ていて、最高気温5℃らしく、桜の開花もストップです。。
昨日は妹がいたにもかかわらず、午前中植物園だけ行って、午後からはブログ用の写真整理に明け暮れてました(^^;
それもまた楽しいので、良し♪としました(^^)vいつもお気にかけていただき嬉しい限りですよ♡
コメントありがとうございました。
wako
ameさん
確かに♪一番にリアクションしてくださって、こちらこそ感謝感激〜♡です。
「麗らかに」なんて、すてきな日本語✨春にピッタリですね。
昨日は、風も強かったから雲もなくて、まるで塗ったような(笑)真っ青な空でしたよ♪
カンザクラの額縁ショットは、この時期だけで、あとは緑一色になってしまうのです(^^;
そうそう♪去年、そのカンザクラの近くに「ニワウメ」という低木があって、確かameさんだと思うのですが、「庭に植えたい」とコメント頂いたような?違っていたら、ごめんなさい!「花梅を買った」というお話を読んで、思い出したのですが、もしやその木ですかぁ?
今年は、庭梅は全く咲いてなかったので、また行った時に覗いてみますね♪
カタクリの花自体は、この間行った牧野記念庭園にもあるのですが、自然の中で見たいですよね。ameさんと一緒に見たら、きっと楽しめそうです〜♬
いつかきっとね(*^_^*)
コメントありがとうございました。
maru-peace
wakoさん~こんばんは💛

出遅れていました。<m(__)m>
青空と桜....wakoさんと桜~🌸💛
とても素敵ですね。
下からたくさんのお花を見てきましたよ。
いつもありがとうございます。
今のwakoさんは介護の事と
そしてwakoさんご自身のお体の事も
心配ですね。
お花を見てここにずっと居たいという言葉に
うるっとしてしまいました。
楽しみにしているお花見に行けるといいですね。
コタロー
桜づくし、うれしい季節です♪
中でもソメイヨシノは格別ですねぇ。
今年は仕事そっちのけで歩く予定です!
ピエリナ
こんばんは🤗

東京は早いですね〜💖
やはりソメイヨシノ、儚げさが何とも美しい。

私も今日桜を見に行ってきました。
ソメイヨシノは来週くらいでしょうか⁉️

デジカメはアップがぼやけてしまって綺麗に撮れないので嫌になります😢

wakoさんが休息が取れて、🌸桜を見ることが出来て良かったです💕
ame
wakoさま

一番乗りに見せていただきましたよ。
感謝感激!!✨✨
染井吉野さん、麗らかに
咲いてくれてましたね。(◠‿・)—☆
お空の青は、天然のお色ですね
春霞というほどですから、霞むのもいうまでもなく、やっぱり青空の中の
お花は気持ちが良いです。😄❤️
ヤマトツツジを挟んでの、額縁ショットさすがですね。絵になります
先日ホームセンターで河津桜を見つけて迷ってしまいましたが小さな背丈の花梅を買ってしまいましたよ(笑)
桜🌸は儚さゆえに、愛されるんですよね。この一時の美しさの中にいると
ずっと佇んでいたくなる気持ちわかります。今年も桜が愛でられる平和を
たくさん心に焼き付けたいですね。❤️カタクリの群生、こちらでも見られるところありますよ。そちらもどこかにあるのですね。
また、続きを楽しみにしております。
いつもありがとうございます🌸🌸
wakoslowstep
@kei-kei-2020 ケイさん
はい♪「青空」塗りました!?(笑) 
マメザクラや寒咲大島を青空バックに撮れたので、昨日行ってホントに良かったです(*^^*)
やっぱり桜には青空が似合いますよね✨
満開の真っ白な大島桜の下にいるだけで、幸せでした(*˘︶˘*).。.:*🌸
「幸せ」なんて、こんなものなのかもしれませんね。。
こちらも、明日は寒くなりそうなので、満開のソメイヨシノは、まだまだ先ですが、これからは満開を見逃さないように、ソワソワしそうですよ(^^;
コメントありがとうございました。
kei-kei-2020
wakoさん、こんにちは。
すご~い♪ 前回の写真もステキでしたが
今日のお写真も綺麗だわ~~! 
青空バックのマメザクラや寒咲大島桜にうっとりです。(´艸`*)
ソメイヨシノも咲き始めましたか、初々しい感じがして美しいです。
おお、カタクリまであるし~可愛い花ですよね。
しゃがんで撮るのが辛くて、撮ってみたいと思いながら
まだ一度も挑戦したことがありません。(^^;
wakoslowstep
かりんさん
そちらは、桜の開花まで、もう少しかかりそうですね。
今日も結構冷たい風が吹いていて、明日は、最高気温一桁なので、ここしばらくは桜を楽しめそうですよ🌸🎶
カタクリの花の群生地にも♪かりんさんのお近くの「ひたち海浜公園」のネモフィラも♪いつかきっと行ってみたいです(*˘︶˘*).。.:*♡
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
@dankainogenki dankainogenkiさん はじめまして!
当地は、ハクモクレンは散り始めています。
明日もまた寒の戻りで、寒いくらいなので、桜も見頃が長く続きそうです♪
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
@hibitan95 hibitanさん はじめまして!
コメントありがとうございます♪
いつも行動範囲(^^;が似ていて、私もいつかすれ違うのでは?と思っていましたよ(*^^*)
いつぞや、御茶ノ水の聖橋で、さだまさしの「檸檬」を題材に記事を書いていらしっしゃいましたよね?あの歌大好きなのです♬
一昨日、植物園へいらしたのですか♪
そんなにお花咲いてましたっけ?(笑)
椿の大木とか、シナミズキとか、レンギョウも咲いていて、写真撮ったのですけれど、桜のためにボツにしました(^^;
白山からも、茗荷谷からも、遠かったでしょう?お疲れさまでした(*^^*)
記事を楽しみにしていますね♪
これからもよろしくお願いします🍀
かりん
wakoさんへ
おはようございます。
素敵な写真の数々、見入ってしまいました。
ありがとうございます。
東京では、桜の開花宣言がありましたね。
これからの季節、楽しみですね。
カタクリの可憐な花、私も好きです。
いつかカタクリの群生地へお出かけできたらいいですね。
wakoslowstep
Passyさん
おはようございます♪
ステキな言葉が散りばめられたコメントに、朝からフワァ〜♡と優しい気持ちになれましたよヾ(*´―`*)ノ
「春風」なんて、すっかり忘れていた言葉です(*^^*)
今年は、コロナ禍、戦争、地震と、沈みがちな気持ちでいましたが、桜の下にいると、まさに「咲いてくれて感謝」という気持ちになれますね。
Passyさんの優しい言葉が、桜と共に、今の私の「希望の光」になりました✨
コメントありがとうございました。
dankainogenki
ご当地は、白モクレンがきれいです。
hibitan95
こんばんは
素敵なお写真いつも拝見させて戴いております。
(コメント苦手なので ご挨拶無しでごめんなさい) 
小石川植物園は若い頃よく行っており
懐かしい場所なのでいつもほっこりさせて戴いております。
それに出没場所も近しくいつか何処かで遭遇しそうな気配感じつつ
毎度 美しいお写真に見とれております。

今宵のお写真もなんて素敵な事でしょう✨
開花宣言ありましたね🌸

いつも気になっていて、チャンスがあったら
行こうと思っていたのですが、とうとう昨日行ってきました。
買い物がてらちょっと と思ったのですけれど
様々なお花に見とれすぎて、かなりの時間が過ぎました。
行きは白山から、帰りは播磨坂を上って茗荷谷へ・・・

青い空と桜の眩しい美しさを、ありがとうございます💛
Passy
wakoさん、こんばんは。

春の妖精たちに会えましたね.。.:*・゜
リフレッシュできたことでしょう...
優しい春風に揺れる桜たち、今年も会えましたね。
希望の光は、いつもどこからか差し込んできてくれますね。
応援しています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「小石川植物園」カテゴリーもっと見る