見出し画像

。。Slow Step 。。

シルクロードの旅展…序章


昨日の雪が僅かに残る朝   
去年のちょうど今頃訪ねた

昨年の記事は、こちらです




“日本一美しい本棚”
モリソン書庫

床から天井まで      
   埋め尽くされた本。。

ここにある本たちは
はるかなる時を超えて
どれだけの人々の手によって
ここに辿り着いたのか。。



仄暗い部屋の       
本棚の前に佇むと   
心は一瞬にして  
    時空を超えた旅に・°✨



まさに、それは
「シルクロードの旅」への序章✨





私にとって
シルクロードと言えば…

亡き父がずっと憧れていて   
   叶うことがなかった旅。。

父は中国の歴史に詳しく
特にシルクロードや騎馬民族が
大好きでした。。
 
「カシュガル」「敦煌莫高窟
「タクラマカン砂漠」「天山山脈」
「ロプノール(彷徨える湖)」
など、など。。

大昔、NHKの番組
「シルクロード」を一緒に見ては
しつこいくらい(^^;解説してくれ
今もそれらの映像が
不思議なほど目に浮かびます✨

そんな父の命日が16日。。

「シルクロードの旅展」は   
    16日にアップします♪


。.:*:・'°・°*。.:*:・'°・°*


「東洋文庫」への道すがら    
手前にある小さな公園では
     雪が残っていました✨



標準レンズだけだったので
この程度です。。(^^;
(↑腕がないだけの言い訳!?笑)


。.:*:・'°・°*。.:*:・'°・°*


明日も
近場にお出掛け予定なので
コメント欄は閉じさせて頂きます


いつもご訪問いただき   
  ありがとうございます🍀


wako・°*






最近の「文京」カテゴリーもっと見る