見出し画像

。。Slow Step 。。

陽春の気配✨


こちらは
昨日までの暖かさが一転!
冷たい雨が降り続いています。。

昨日、曇り空の中
小石川植物園の早春桜
別名マメザクラが満開〜🌸
…とのTwitterを見て

桜広場の一番端にある早春桜へ♪


わぁ♪綺麗〜✨
空を青く塗りたい。。(^^;


満開の桜の下は天国〜


いつものパターン(笑)
青空だったらなぁ。。



お隣にある寒咲大島
八分咲きです🌸



白い花は撮影が難しいです。。
やっぱり青空が欲しい〜♡
…と、天気のせいにしてますね(^^;


その後
お隣の「つつじ園」へ♪


ホンコンドウダン
別名「ピンクシャンデリア」
花びらの根元が雫のように輝いてます✨



ハヤトミツバツツジ
小石川養生所の井戸跡をバックに…
鮮やかなピンクの花々が眩しいくらい


いつもと反対のコースで
森の中へ〜♪

まだまだ緑がない森に
真っ白な花々を身にまとった
常緑樹の木が…

ミヤマガンショウ
漢字だと「深山含笑」
なんだか微笑ましい名前ですね


青空になってきました♪
花粉症なので
「針葉樹林」方面は遠慮したいけど
辛夷の大木に会いたくて…


コブシの花は終わりに近づき
アップには耐えられませんでした(^^;
大木なので青空の彼方に咲いてます✨


青葉の季節もやってきますね



下に降りていくと、梅林が見えます
「桃源郷」の見納めです。。✨



5日前は二分咲きだった
安行寒緋桜
青空に映えて美しい〜。。✨


いつもは真っ先に立ち寄る
メタセコイヤ林
芽吹きのエネルギーをチャージ中〜


メタセコイヤ林の
シマシマの影が落ちる道端にタンポポが✨

出口に向かっていましたが
ソメイヨシノの蕾が気になりUターン♪

・°*・°*

桜広場のソメイヨシノは?
1本1本探しましたが…まだ。。



女性スタッフの方が
同じく開花を探していて、お喋り♪
午後になったら咲きそうだったので
「咲いていたら
Twitterにアップしてくださいね♪」
…とお願いしてきました(^^;そうしたら…


14時過ぎに
Twitterの新着記事が〜♪



なんと!桜広場ではなくて
イロハモミジ並木の場所だとは
桜さん🌸フェイントかけたな(^^;


明後日
染井吉野に会いに行きます

また同じ植物園で恐縮ですが
お付き合い頂ければ嬉しいです♪


ジャノメエリカ


。.:*:・'°・°*。.:*:・'°・°*


16日夜遅くの地震!
こちらは携帯アラームが鳴らずに
揺れ始めたので軽く見てたのですが
2回目に揺れた時は
あまりの怖さに玄関ドアを開けたら
お向かいの家の柿の木がユサユサ揺れ
ゴォォーと地鳴りがしてました。。

東北が震源で震度6強とのこと!
元夫にラインをしたら
「2回目の揺れで
耐震補強してたタンスまで倒れ
いろんな物が落ちてきて
室内がバラバラ!足の踏み場がない!」
…とのこと。。

彼は3.11の時はまだこちらにいたので
比較は出来ないそうですが
周りの人たちは
「あの時より激しく揺れた」と
言っているそうです

実は…来月あたりに
元夫とお花見する予定でしたが
新幹線が動かなければボツに。。(/_;)

・°*・°*

今回の地震で伊達政宗の銅像も傾き
東北新幹線や東北道まで
損傷してしまうなんて。。

2年連続で大きな地震に見舞われて
被災された方々に
心よりお見舞い申し上げます。。


。.:*:・'°・°*。.:*:・'°・°*


長い記事を
最後までお読みいただいて
ありがとうございます🍀


wako・°*





コメント一覧

wakoslowstep
ピエリナさん
お返事遅くなりましたm(__)m
東北地方は、2年連続でこの時期に大地震があり、大変な思いをされている方々がたくさんいるかと思うと、本当に心が痛みますよね。。
岡山も阪神淡路大震災の時、揺れがひどかったのではないかしら。
日本中、どこへ行っても逃れられないですよね(^^;
そんな中でも、季節は進み、東京は開花宣言が出ました🌸
寒い日が続いているため、チラホラしか咲いてませんでしたが、撮ってきましたよ〜(*^^*)
これから手直ししながら、記事アップするので、今日キリギリかも!?(^^;
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
@kei-kei-2020 ケイさん
お返事が遅くなりましたm(__)m
ソメイヨシノ撮りましたよぉ🌸
でも、寒い日が続いたから、まだチラホラって感じでした(^^;そりゃそうですよね(笑)
マメザクラ♪今日は「塗ったような」青空をバックに撮れました(^^;まだまだ綺麗でしたよ(*^^*)
ケイさんのお好きな寒咲大島が満開で、それはそれは美しかったです✨
ホンコンドウダンのようなピンクシャンデリアがあったら、落ちつかないですよぉ〜(≧▽≦)アハハ
寒咲大島のシャンデリアなんて、いかがでしょうか?✨
東北新幹線🚅来月半ば過ぎでいいので、開通できるように祈っていてくださいね🙏
今日中にソメイヨシノの記事アップしますね♪
コメントありがとうございました。
ピエリナ
こんにちは。

仙台も東京も大変な揺れだったのですね。
遅ればせながら心からお見舞い申し上げます。


春らしい優しいタッチの写真の数々、本当に癒されます。

今日はソメイヨシノですか⁉️
東京は早いですね。

きっと元主人とお花見が出来ると思いますよ💕
頑張ってるwakoさんにご褒美が絶対あります‼️

ソメイヨシノのアップを楽しみにしていますね💖
kei-kei-2020
wakoさん、こんにちは。
今頃、ソメイヨシノを撮っておられる真っ最中でしょうか
今回の写真もどれもステキですね~♪
wakoさんの写真からはいつも優しさが伝わってきます。
マメザクラ、やっぱり愛らしい。(´艸`*)
大島桜って白くて好きな桜ですが
寒咲大島って緑っぽく見えて、さらにいい感じですね。
ホンコンドウダン・・確かにシャンデリアに見える。
こんなシャンデリアが欲しいなぁって思うけれど似合う部屋がない悲しさ (^^;
そろそろ元ご主人と再会の時期かと思っておりましたが
東北新幹線の一日も早い復旧を祈っております。
お怪我もなく無事でよかったですね一安心だ。(*^_^*)
wakoslowstep
とまとさん
おはようございます♪
元夫への地震のお見舞い、恐縮です。
3.11も耐えている高齢者マンションなので、停電や断水になっても、こういう時は安心なのです。
今朝は、真っ青な空〜✨
ソメイヨシノ開花の翌日から寒いくらいの天気なので、そんなに咲き進んでないかも?(^^;
でも、真っ青な空に咲いているソメイヨシノを楽しみに行ってきますヾ(*´▽`*)ノ
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
コタローさん
おはようございます♪
マメザクラは、まさに繊細です〜✨
でも、上手く撮れず、ちょっと満足いかないのですけれど、コタローさんにその美しさを分かっていただけて、嬉しいです(*^^*)
今日はこれから青空の中、ソメイヨシノさんと1年ぶりに再会してきますね〜🌸✨
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
ameさん
おはようございます♪
元夫への地震お見舞いまで恐縮です。
高齢者マンションなので、停電になっても予備電源もあり、こういう時は安心ですね。
小石川植物園は、あまり期待していくと、がっかりしますよ(笑)何しろ、庭園ではないので、ボサボサですからぁ(^^;
ここの辛夷の花は、去年も撮れずにいたのですが、今年も遅かったですね(^^;
遠すぎて、撮れないのもあるのですが。。
つつじ園のホンコンドウダンも上手く撮れず(^^;ハヤトミツバツツジは、あまりのピンクさに(笑)造花みたいでしたよ(-﹏-;)
今日は、これからソメイヨシノさんと一年ぶりの再会です🌸✨楽しみに行ってきますね〜ヾ(*´▽`*)ノ
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
ameさん
コタローさん
とまとさん
コメントありがとうございます♪
今晩は、妹一家と「お家飲み会」で酔ってしまいました(^^;
申し訳ありませんが、明日ゆっくりとお返事させてください〜m(__)m
とまと
wakoさ~ん。
昨日は、とても寒かったのに
今日は春らしい暖かな天気でしたね。
でも夕方から雨が降りました。

wakoさんが撮った写真を見ていて癒されました。
とってもきれいですね~♪
何度も見てしまいました。
明日は、染井吉野に会いに行くのかなぁ?
花がたくさん咲いていますように。。

地震、本当に怖かったですね。
まだ断水をしている地域があるとか。
昨日も東北地方で大きな地震がありましたね。
元旦那さま、大きなケガがなくて良かったですが
いろいろと大変ですし、不安でしょうね。
もう大きな地震は来て欲しくないです。。
https://blog.goo.ne.jp/kyu705
なんて魅力的なんでしょ。
繊細な桜ですねぇ。
本格的な春目前の写真…
明後日続きを、ですか。
いいなぁ。
wakoslowstep
くぁんみぃさん
こんばんはぁ〜〜💕真似してみました(*^^*)
心に響く素敵なお写真を撮られるくぁんみぃさんに、お褒めいただけると、どこまでも木に登ってしまいそうですよぉ!?(≧∀≦)
今回の地震、北海道でも結構揺れたのですね?まだまだ雪が深くて、除雪作業がしんどいですね。。たった5センチの雪かきで腰が痛くなったなんて、お恥ずかしい限りですが、いかに辛いか想像を絶します。。腰に気をつけてね🍀
一日でも早く、春の兆しが見えると良いですね(*^^*)昔、ドイツで味わった北国の春の美しさは格別でしたもの〜🌱✨
はい♪明日、ソメイヨシノさんに会ってきますね💕
コメントありがとうございました。
ame
wakoさま

こんばんは。
いつもゆっくり訪問で失礼いたします
この度の地震、wakoさまも体験をされ さぞ怖かったことと存します。ご無事で何よりでした。☘️
元のご主人も被害に遭われ謹んでお見舞い申し上げます。今回の揺れのほうが凄かったと聞くだけで、怖い体験をされたお気持ちはとお察しいたします

小石川植物園本当に一年中楽しめできっと想像以上によいお所なのでしょうね。マメザクラ満開になりましたね✨✨😄わぁ~っと歓声をあげたくなります。
はや、ツツジ類も開花されているのですかぁ。。ピンクのお花は本当に癒やされますね。🌸🌸辛夷も終わりがけですか。似ている木蓮はいまとってもキレイです。明日は、染井吉野さんですね。桜も気温で一気に咲くのでこの気温差で戸惑っているところでしょうか。どうか元ご主人さまとお花見が
できますように🙏
ジャノメエリカさん、お祭りの提灯にもみえましたよぉ。お色も可愛いですね🌸👍
くぁんみぃ♡
wakoさん、こんにちはぁ〜〜〜😊💕

青空背景も素敵ですが、今回のお写真も、全体的に透き通る美しさがあって、心が洗われるなぁ…と思いましたですっ♡

うーーーーんっ!そんなに、揺れたのですね。
此方も、意外と、揺れ幅が大きかったので、心配になったのですが、触れることが怖い自分もいました。
愚痴って申し訳ないのですが、雪が思った以上に険しくて、エネルギーが、枯渇気味なんですよね。
体力を、つけなくてはぁ〜〜〜

次回のお写真も、楽しみにしております。😊💕
wakoslowstep
山小屋さん
早春から、桜咲く陽春へ🌸確実に季節は進んでいますね♪
ソメイヨシノの見頃は、仰るように月末が見頃でしょうか。ぜひ、見にいらしてくださいね。
大島桜の葉っぱは、桜餅のはっぱになるのですか〜(*^^*)大島が原産地なのでしょうか。
この間の地震は、こちらは震度4と発表されましたが、もっとひどい感じでした!玄関では地面がうねってるのを感じましたよ。怖かったです(-﹏-;)
東京も地域によっては停電になってましたが、おかげさまで大丈夫でした。
山小屋さんもご無事で良かったです🍀
コメントありがとうございました。
山小屋
小石川植物園・・・
確実に春が近づいてきているようですね。
ソメイヨシノが咲いたら私も訪ねてみたいと
思っています。
今月末には満開になるのでしょうか?
オオシマザクラの葉っぱは桜餅を包む葉として
使われています。
ソメイヨシノより少し遅く咲きますが、この寒咲大島桜は
早咲きのサクラのようですね。

16日の夜の地震・・・
こちらは震度4でした。
もう寝ていたので布団の中でジッと納まるのを待っていました。
特に大きな被害はありませんでした。
東北のほうは停電や断水がまだ続いているようです。
ライフラインが1日も早く復旧するよう願っています。
wakoslowstep
時々絵日記さん
おはようございます♪
お花見シーズンが始まりますね🌸
ぜひ近いうちに植物園にいらしてくださいヽ(´▽`)ノ
その時こそ(笑)年間パスポートを作ってくださいね〜♪あ、ちなみに、写真と書類提出があるのですよ(^^;
白山神社や根津神社など、いつかどこかで、すれ違いそうですね(*^^*)
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
@4321mtmt 光江さん
おはようございます♪
今日は青空ですね〜(*´▽`)v
でも、カーブスに行ってきます!
これからお花見(いや、お花撮影)ウィーク→新緑ウィークと続くので、筋肉つけないとカメラ持って歩けないですものね(^^;
メタセコイヤの影がシマシマで面白くて、撮ってみました♪なかなかでしょ?(^^)v
最近、植物園のスタッフさんたちにも顔なじみになってきました(*^^*)
地震後にラインしても、すぐに返信がなかったのは、片付けで忙しかったようです(笑)
来月には新幹線開通していますように。。🍀
コメントありがとうございました。
時々絵日記
wakoさん
おはようございます
植物園のソメイヨシノ咲き始めたのですね。
お花見楽しみましょう!
4321mtmt
wakoさん こんばんは。
抜歯のあとはもういいですか。

桜はやっぱり青空バックが一番ですね。
そうか、咲いたのはイロハモミジの並木の側だったんですね。

激しい揺れでしたね。
東北の被災された方、一日も早く、日常生活の取り戻されるようにお祈りするばかりです。
足の踏み場がないのは大変でしょうが、元ご主人にお怪我がなくて幸いでした。
お花見、できますように、とお祈りしていますね。

メタセコイア、うん、影も想像が膨らんでいいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「小石川植物園」カテゴリーもっと見る