。。Slow Step 。。

石井琢磨「2台ピアノ・コンサート」へ♬



今月9日(土)
YouTubeでも
人気のピアニスト
ウィーン在住の石井琢磨さんと

親友のチリのピアニスト
ダノール キンテロスさんとの

「2台ピアノコンサート」へ~♬




場所は
トッパンホール
凸版印刷の小石川本社ビル1階



2階には印刷博物館も!

友人に誘われた時は
石井琢磨さんを知らず
コンサートよりここを見たくて
即OK♪したくらいです~(^^;

撮影NGなのですが
一つ一つ見ると
2時間以上かかりそうな位
見応えありました

東洋文庫の
モリソン書庫のような
本の匂いに癒されます・°*


1階入口近くには
「世界一美しい本」の展示もあり
世界各国の
美しい装丁の本にも出会えました✨



トッパンホールヘ


木製の可愛い座席表
よ~く見ると…



さすが!凸版印刷
活字で埋め込んであります
私の席は左側の3列目

「ここは感動への静かな入り口」

…をテーマにした
Classic専用の
こじんまりとしたホールです

開演前に
ほのかなハーブの香りが・°*
とても素敵な雰囲気でした


ピアノが2台


石井琢磨さんのことは
友人から初めて聞いたのですが…

東京藝術大学から
ウィーン国立音楽大学大学院卒業後
欧州の数々のコンクールで入賞
…という華々しい経歴✨


「クラシックをより身近に」…と
YouTubeチャンネル
「TAKU-音 TV たくおん」を開設
現在登録者数24万人超え!

今では
サントリーホールのチケットが
発売開始3分で売り切れるほど


友人は何年も前から
YouTubeでお気に入りになり
チケットをGETするため
ファンクラブにも入会したそうです




最初の曲は…

琢磨さん独奏
ドビュッシー「月の光」

甚だしい寝不足だったので
プログラムを見た途端
「あ、完璧に爆睡モードだぁ」(^^;

しかし…
あまりの音色の美しさに
涙がこぼれてしまって・°*


2曲目
琢磨さんお得意の
グリュンフェルド「ウィーンの夜会」

なんと!中盤のワルツの
心地よさで寝てしまいました(^^;


3曲目
ダノールさんの独奏
ショパン「ロンド変ホ長調作品16」

さすが欧州の数々のコンクールで
優勝・入賞された方です
とても叙情的に弾く方で感動。。


4曲目は
連弾でキューバの曲♬


5曲目も連弾
ブラームスの「ハンガリー舞曲」
4、5、6番

4番ヘ短調の冒頭の
メロディアスな部分で
涙が止まらなくなって。。✨
他にも
何人か涙をぬぐってました

YouTubeで
他の方々のを聴いてみても
いっさい涙が出ないのが不思議…


この後3曲は2台ピアノで♬

チリの作曲家
エンリケ・ソロ「組曲第一番」


シュトラウス
「美しき青きドナウ」


ラフマニノフ
組曲第2番 作品17より
3. ロマンス
4. タランテラ


終演と同時に
スタンディング・オベーション✨

アンコール曲2曲の後も
皆さんなかなか立ち去らず。。



当日の曲「ウィーンの夜会」↓


ピアノに映るシャンデリアが美しすぎて…


音楽に詳しくないので
プログラムの曲名に
間違いがあったらご指摘ください


どの曲も
音の一粒一粒が
煌めいているような・°*

それまでの心身の疲れも
煌めく音の粒を浴びて
清められた至福の時間でした。。


コンサートに行ってから
すっかりハマってしまって…
毎日1回は聴いてる曲
「ラ・カンパネラ」です↓




曲の印象が
全く変わりました
こんなに軽やかで…繊細で…

ウィーンの
美しいお部屋に
音の宝石が弾けて消えて・°*

夜に聴くと
嫌なこと全部忘れられます🍀

**あくまでも個人の感想です**


来年2月の
サントリーホールの貴重なチケットを
友人は2枚持っていて
ご主人の分を譲ってくれると
誘われてしまいました♪
「ラ・カンパネラ」
生演奏で聴けるでしょうか~(*˘︶˘*)


。.:*:・'°・°*。.:*:・'°・°*


いつものように
長い記事に
おつきあい頂いて
ありがとうございました🍀


wako・°*
(今回は全てスマホ撮影です)





コメント一覧

wakoslowstep
@gokuton のんさん こんばんは
YouTube聴いてくださったのですね♪
ラカンパネラは、曲のイメージが180度変わりました。
弾く人によって全く別の曲のように聴こえて、ホントにびっくりしましたよ。
のんさんはエレクトーンを弾かれるのですね。素敵です・°*
以前に電子キーボード買った記事で、「私も母のために♪」なんて言ってましたが、肝心の母は超難聴のため、無理だと気づいて諦めました。
私は中学2年までピアノ習ってましたが、もう弾けないですね。
妹がシート状のキーボードを最近買ったので、ちょっと弄ってみようかしら(^^;
コメントありがとうございました。
gokuton
こんばんは。wakoさん♪

ピアノ演奏をPCにイヤホンさして拝聴させていただきました。
いいですね~迫力ある弾き方ですね。
ピアノ発表会を思い出しました。
叔父が音楽教室をしていたので学生時代は受付のお手伝いをしていました。
ピアノも習っていましたがエレクトーンの指タッチのためです。
エレクトーンに力入れてたんです。
wakoさんもピアノ弾かれるんですか?
今は電子キーボードを楽しんでいます。
なかなかじっくり弾けていません。
趣味の1つです。
ピアノ演奏が聴けて心穏やかな時間が流れました♪
ありがとうございます。おやすみなさい。
のん
wakoslowstep
ameさん こんばんは
お返事遅くなりましたm(_ _)m
クリスマスもあっという間に終わってしまいましたね。
イブの前夜に妹一家と賑やかに食事して、あとは普通の日常でクリスマスは終わってしまいました。
YouTube聴いてくださったのですね♪
ウィーン在住ならではの宮殿のようなお部屋での演奏は、どちらも引き立てくれますよね~。
トッパンホールはとても素敵な木の香りがしそうなホールで、徒歩圏なら会員になりたいくらいでした*^_^*
何十年ぶりのサントリーホール♪
楽しみです・°*
ここ2、3日体調がいまいちで、ブログも書けずにいます(^^;どうなりますことやら。。
コメントありがとうございました。
ame
wakoさま

こんばんは~(*´∀`*)
メリー メリークリスマス🎅🎄✨

本日はどのようにお過ごしでしょうか
石井琢磨さん、私も存じ上げませんでした。ラ・カンパネラなど、2曲の素晴らしい演奏に酔いしれましたよぉ♪♫音の宝石という言葉ががピッタリですね。そして
音楽の癒やしの効果は本当に助けられますね✨✨
木の座席表がなんともまぁ素敵✨
会場もきっと温かみのある素晴らしい所なのでしょうと🧡2月にもお楽しみができそうなのですね😃🙌
今からワクワクですね~(^o^)

素敵な音楽と共に聖なる夜🌃を
お楽しみくださいね✨✨✨
wakoslowstep
山小屋さん こんにちは
考えてみると、私もピアノだけのコンサートは、もしかしたら中学生の自分の発表会以来かも!?(((^^;)
お孫さんのピアノ発表会にいらしたことがあったのですね🎹可愛かったでしょう?*^_^*
前々から行きたかった印刷博物館があるトッパンホールだったから、行ったのですが、久しぶりに生のピアノの音に心身ともに癒されました✨
コメントありがとうございました。
山小屋
ピアノコンサート・・・
なかなかこんなコンサートに行く機会がありません。
孫娘が小学生の頃、ピアノを習っていてその発表会に
浅草公会堂に行ったことがあります。
一生懸命弾いていた姿だけ印象に残っています。
よい時間が持てたようでよかったです。
動画も見せていただきました。
じっくりピアノの音色を聴かせていただきました。
ありがとうございました。
wakoslowstep
@2020yasuragi yasuragiさん こんばんは
コンサートに行かれたばかりなのですね。オーケストラでしょうか?
生演奏を聴いた後の高揚感を久しぶりに味わったら、クセになりそうですよね(^^;
琢磨さんのYouTubeは、音源も映像も素晴らしくて、ウィーンやザルツブルクの「名所巡り」の美しさも溜め息ものですよ✨
音の粒が宝石みたいで、キラキラ弾けたり、踊ったりしては消えて。。まるで目に浮かぶようなのです(*˘︶˘*)
共感してくださって、嬉しいです♪
もうすぐクリスマス~🎄✨
師走の寒さがやってきていますが、yasuragiさんもお身体にお気をつけて、あたたかくしてお過ごしくださいね🍀
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
@sukekaku5th 桐花さん こんばんは
ドビュッシーの「月の光」は癒されますよね~✨
コメント頂いた方の言葉「音のしずく」がぴったり!水琴窟のような音色でした・°*
角野隼人さんは、素敵すぎます✨
天は二物を与えず…を覆すような学歴やイケメンぶりは知ってますが、ラ・カンパネラは聴いたことなかったので、聴いてみたら…なんと!開成中学の頃に弾いたのがあって、音源は良くなかったけど、素晴らしかったですね♪
音楽への感動の条件って、様々ですよね~。
立派なホールで、高価な楽器と技術でも、聴く人の気持ちに響かなければ、感動もしなければ涙なんて出ないですよ。。
あ、これって「音楽」を「写真」に変えれば、いつも桐花さんの素敵な記事に感じてることなのかも。。
え?マンマさんと同じコンサート行ったのですか?もしかしたら、目の前をすれ違っていたかもしれませんね。
いつぞやの東洋文庫の私みたいに(*´艸`)
明日はずっと行きたかった植物園へ!
紅葉も終わったけど楽しみなのです♪
コメントありがとうございました。
2020yasuragi
こんにちは!
ご無沙汰してしまいました。
昨夜、私もコンサートに行ったばかりです。
wakoさんも素敵な時間を過ごされましたね!
本当にピアノの音が繊細な水玉になって、コロコロ…コロと転がって。
音もクリアーでうっとり。
毎日1回は聴いていると云われるのが、良く理解できます。
もうすぐクリスマス、そしてお正月も来ますねぇ~
素敵な時間を積み重ねて下さいね!
sukekaku5th
wakoさん、こんにちは。
わ~ステキですね(≧∇≦)
ドビュッシーの『月の光』大っ好きな曲です。いいなぁ…
同じ曲でも、ある人の演奏では涙があふれて、ほかの人ではそんなことなくてって、ありますよね。その人の演奏が素晴らしかったり、あと自分と波長が合うのかな?って思ったり。
ピアニストのYouTubeっていうとわたしは角野隼斗さんが好きなんですけど、石井琢磨さん! いろいろ聴いてみたいです。
生の演奏ってやっぱりすてきですよね。
ピアノは夏に反田恭平さんのピアノ・リサイタルに行ったのが最後になってしまいました。
あ、そういえば10月にDAVID GARRETTのヴァイオリンを聴きにいったんですけど、なんとマンマさんがブログに感想を書かれていて、同じ公演をみていたなんてビックリでした。コメント受けつけていないから伝えられないけれど~
2月の石井さんのコンサート、楽しみですね~
__桐花
wakoslowstep
コタローさん こんばんは
文字だけで感動が伝わりましたかぁ?
言葉が思い浮かばず、時間がかかったので、なんだかすごく嬉しいです♪
彼のYouTubeを見てると、音楽と映像って、お互いがお互いを引き立てて、より美しくなるなぁ…と感心してます✨
コタローさんのお写真も、俳句を嗜まれるから素敵な日本語に彩られて、より美しく感じられます*^_^*
ぜひ機会があれば聴いてみてくださいね。
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
ピエリナさん こんばんは
トッパンホールは、規模的には小さいけれど、音響は素晴らしいとのことで、建築当時に「サントリー賞」という音楽ホール部門の賞を頂いてるみたいです。
ハーブの香りは、開演前に「なんだかいい香りがするね」とおしゃべりしていて、ふと、これってどこからか香りが出てる?と気づいた次第です。
私は涙もろいので、本物でなくてもYouTubeやテレビでも泣けるのですが、泣かない人っていますよね。
「素敵な感性」は、ピエリナさんこそお持ちですよ✨
「音のしずく」も素敵~♪「月の光」の演奏は、まさに「音のしずく」のようでした。そう!まるで水琴窟みたいでしたね・°*
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
fairyさん こんばんは
頂いた大切なコメントを一瞬の間違いで削除してしまいました。本当に申し訳ありません~m(_ _)m
でも、嬉しいコメントちゃんと覚えているので、お返事しますね。
妹のおかげで、2日続けてのリフレッシュタイムが叶い、新幹線に乗ったり、牡蠣食べたり、キラキライルミ見たりして、そして、ピアノにも癒されました✨
「感性が忙しい」なんて、面白い表現でクスッ♪としちゃいましたよ。
実は、前もってYouTubeを見た時には、なんだかチャ○い男の子だなぁと思ってたので、この日は期待はしてなかったのですけれどね(^^;
私も「ラ・カンパネラ」大好き♪
泣きたい時はフジコ・ヘミングさん、癒されたい時は辻信行さん…と聞き分けていたのですが、もうひとつ、スッキリしたい時には石井琢磨さん…という選択が増えました*^_^*
琢磨さんのは、まさに本来の意味の「小さな鐘」ですよね✨羽のような軽いタッチに魅せられました。
fairyさん、とんでもない間違いをしてしまったドジな私ですが、これに懲りずに、これからもよろしくお願いいたします🍀
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
@tomo69163 tomoさん こんばんは
最初「恋文」という文字を見て、ドッキリ…!(^^;
お気に召していただけて、嬉しいです~゚+.゚(´―`人)…なんて、私が弾いてるわけでもないのですが。。
クラシックに詳しくない素人の感想だったので、 コメント欄閉じようか迷っていたところに、tomoさんから同じ思いのコメント頂き、ホッとしました。
サントリーホール行きたいですっ♬
どうか「ラ・カンパネラ」がプログラムにありますように・°*
コメントありがとうございました。
コタロー
すばらしいですねぇ。
文字だけで、感動が伝わってきます。
一度、ナマで聴いてみたいですよ。
ピエリナ
感動への静かな入り口、ハーブの香り、音のしずくたち。。。

素敵な時間を過ごされましたね。

心の琴線に触れて、涙が溢れるということ、よくわかります💕

きっと本物を生で見たり、聞いたりする時だけのものかもしれません。
でも、受け取る側にもその裁量がないと感じられないこと。
wakoさんの素敵な感性に乾杯🍷

人生がまた一つ豊かになりましたね❤️
tomo69163
恋文みたいになりますが、
好きです。
音符が踊り出す
ラ・カンパネラ 出会えると良いですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「文京」カテゴリーもっと見る