見出し画像

。。Slow Step 。。

久しぶりの小石川植物園


四国旅行から帰って
1週間後の6月1日

牧野植物園を歩いてた時から
ずーっと行きたかった
小石川植物園へ。。

あの立派な植物園から比べると
相変わらずのボサボサぶりが
なんだか懐かしくて…


メタセコイヤ林


スマホ撮影
もうここに立つだけで
全てが癒されます・°*


真っ白なネームプレートが
なぜか愛おしく思えます


カメラ散歩を始めた頃は
この白いネームプレートが
なんとも目障りな存在でした(^^;

牧野植物園のネームプレートは
茶色であまり目立たず。。
牧野博士の名前の入った植物が
1500もあるので目立つ必要ないのかも…
ちなみに小石川植物園には
わずかに29種類(^^;



アジサイ

ここの紫陽花は
庭園にあるような華やかさは
期待できないけれど…

大銀杏の木漏れ日のなかで…



のびのびと咲いていたり…


薄暗い巨樹の森のなかで
ひっそりと咲いている美しさ・°*

以前の私だったら
クモの巣や虫食い葉が邪魔で
カメラを向けていなかったかも。。



道の途中で。。

牧野植物園にはなかった
まるで山のなかにいるような
お先真っ暗な階段や…



いつもの脇道まで
愛おしく思えたのが不思議(^^;


↑この道の先にあるのが
ヒロハカツラの葉っぱたち



巨木のネームプレート
学名にシーボルトの名前と共に
(Makino)がついてます

「スダジイ」という名前を
初めて見た時、思わずクスッ!?
シイの木の仲間だけど
他にも「イタジイ」「ナガジイ」が
あるらしいです(^^;



菖 蒲 田

梅林にある
細長い菖蒲田には期待せず…

この季節
毎年小石川"後楽園"で
花菖蒲を楽しんでましたが。。

まさかこんなに美しいとは…


思いがけない美しさに…


夢中になり…


時間を忘れました。。



梅林のなかに現れた
天の川みたい.:*:・'°・°*



そして…高台へ
巨木の森を歩いていると…
なにやら爽やかな甘い香りが


菩提樹の花・°*



ここ最近は同じ区内にある
「肥後細川庭園」へ
立派な菩提樹を見に行ってたけど…

初めて菩提樹の花を見たのは
ここ小石川植物園。。


よく見ると
学名に「Maxim.」が…!
ロシアの植物学者
マキシモビッチ博士ですね



香りもお花も癒されました
葉っぱも
ハーブティになります🌿



スマホ撮影

桜広場を眺めながら…
水筒のアイスティを一口
至福の時間。。

久しぶりに訪れた
小石川植物園は
やっぱり私の癒しの原点・°*


。.:*:・'°・°*。.:*:・'°・°*


いつも
ご訪問いただき
ありがとうございます🍀


wako・°*





コメント一覧

wako
@hotaru-3939 蛍さん こんにちは
小石川植物園は、これからの季節ただ暑いだけなので、彼岸花の季節まで遠慮しておきます(^^;
菩提樹の花✨ぜひ見ていただきたいですよ~。蛍さんなら、限りなく美しく撮影されるでしょうね。拝見したいです♪
手首の調子はいかがですか?
まだギプスが外せなくてお辛いですね。。日常のことがとても不便なのではとお察しします。
でも、お気持ちは既に秋の上京へ~✈️✨目標があればきっと大丈夫♪
10月頃でも、やはり上野は外さず、不忍池や蛍さんの生まれたところや日本橋見ても良いし~。。思いきって、浜離宮恩賜庭園のコスモス畑とか、お台場⇔浅草を水上バスとか?^^*
私のブログの各年の10月の記事にありますよ~。
小石川植物園には「四国で浮気!?してきたけど、ここがやっぱり好き♪」と報告しておきました(((^^;)
コメントありがとうございました。
hotaru-3939
wakoさん、おはようございます。
菩提樹の花、見てみたいなぁ~
こちらではたしか護国神社に逢ったような気がしたのですが、
はて?(笑)
秋の小石川植物園はでしょうねぇ~
日本橋の風鈴は秋にはないでしょうねぇ~
22年8月の記事、拝見しましたよ~
ステキですねぇ~
メタセコイア並木も11月頃でしょうか、黄葉するのは?
いろいろと夢膨らましていますよ。
wakoさんの癒しの植物園に帰って四国の旅の報告をされたのかな?
お疲れさまでございましたねぇ~
wako
@tasogarekarin かりんとうさん こんばんは
「スダジイ」!やっぱり笑ってしまいますよね(*´艸`)
まさかの椎の木だとは、一瞬分からなかったほどでした。
「イタジイ」「ナガジイ」それにameさんのコメントに「ツブラジイ」っていうのもあるそうで、並べて違いを見てみたいですね。
ちょっと調べてみようかしら。そういう植物園があったら、面白いでしょうね~♪
コメントありがとうございました。
wako
ameさん こんばんは
こちらこそ!お返事遅くなりました🙏
不思議なもので、牧野植物園にいた時から、小石川植物園に行きたくて堪らなかったのですよ(^^;
菖蒲田もまさかの美しさでした。
それにしても、草花は本当に一期一会ですね。3年半通ってもここの花菖蒲に出会ったことがありませんでしたよ。
あんなに嫌だった真っ白なネームプレートが誇らしく思えるようになってきました~。
決定的に違うのは、ここ小石川植物園は研究施設であり、牧野植物園は観光施設なのですよね。
広さは、圧倒的に牧野植物園の方が広いと思いますよ。駐車場だけでもびっくりするほど広いです!
ちなみに、小石川植物園は駐車場はなしです(^^;
ameさんは「江南フラワーパーク」が癒しの源なのですね♪
調べてみたら、国営木曽三川公園のなかにあるのでしょうか。
広くて素敵なところですね~✨
え?「ツブラジイ」?「スダジイ」より可愛いような?( ̄▽ ̄;)アハハ
いつも細かいところまでご覧になっていただいて感激してます・°*
コメントありがとうございました。
tasogarekarin
こんばんは
“スダジイ”初めて耳にしたときはわたしもクスっとしました。
ほかにもイタジイやナガジイがあるなんて!
面白いお名前ですね。
今日も美しい写真をありがとうございます。
wako
@sukekaku5th 桐花さん こんばんは
おっしゃるとおり、ここは、まさに「裏山」の感じです。
標高差が20m以上あるので、お先真っ暗な山道が何本もあり、最初はホントに怖くて順路しか歩けませんでした(^^;
菖蒲田は初めて花盛りの頃を見たので、桐花さん同様、予想外の美しさにびっくり!カメラを向けるのも忘れるくらいでした。
でもね、周りの沼地のあちこちから、ガマガエル(?)の大きな鳴き声がグアッグアッ!って聞こえてきて、思わずクスッ♪としてしまうほど「天の川」の雰囲気ぶち壊しでしたよぉ(((^^;)
ここの植物園は、桜の時期以外は人混みとは無縁な上、いつ行っても新しい発見があるのが癒される理由なのでしょうね。
コメントありがとうございました。
ame
wakoさま

こんにちは~(*´∀`*)
遅くなりまして、失礼いたします🙏
牧野植物園からの小石川植物園はまた
いつもとは違った印象だったでしょうか。それぞれの良さが再認識されたようですね😊✨✨
菖蒲園も涼しげで美しく本当に見事ですね。おっしゃるように天の川になっていますね〜🌈紫陽花も素敵
プレートのお色もね、ちょっとしたことですが印象がちがってきますね
広さは2つの植物園はどうなのかしら?

何回訪れてもいつも新しい発見があって楽しいですよね。私が行く江南フラワーパークも同じくです🩷
スダジイってテレビの人形劇?でしったのですが、ジイとつくのはクスッですよね。こちらにはツブラジイという
大きな木、今度プレート写真撮ってきますね
暑さにお気をつけてね😊✨✨
sukekaku5th
wakoさん、こんにちは~
やっぱりこの自然な雰囲気が小石川植物園の魅力ですね。
裏山みたいな雰囲気です。
でも菖蒲の美しさにビックリ。きれいですね!
「梅林のなかに現れた天の川みたい」な菖蒲の川。ステキすぎです^^*
ほかの名所のように人も多そうじゃないですし、ゆっくり勝負を堪能できますね。
__桐花
wako
山小屋さん こんにちは
今日は昨日より温度が低いとはいえ、蒸し暑いですねぇ(^^;
私は、山小屋さんのお散歩ルートとは反対で下の道から行きます。
菖蒲田の花菖蒲が見頃だったのは、3年半通って初めてでした。植物園のは狭かったので期待せず(^^;いつも小石川"後楽園"に行ってました。
でも、なかなかの美しさでした✨
ミズカンナの群落は、6月1日ではまだ咲いてなかったです。
いつも写真に撮ろうとするものの、綺麗に撮れずにボツになってます(((^^;)
また涼しくなったら、小石川植物園へいらしてくださいね♪
コメントありがとうございました。
山小屋
小石川植物園・・・
いつ訪ねても新しい発見がありますね。
私は正門から入ると坂道を上って薬園保存園をチェックし
分類標本園、巨木の森を通って日本庭園に入ります。
ここの梅林の近くにハナショウブ園があるのですね。
小さな池にミズカンナがありますが、花はまだ咲いて
いませんでしたか?
スダジイの実は軽く炒って食べると美味しいです。
山に持って行くと仲間に喜ばれました。
wako
ケイさん こんばんは
今日はまるでサウナのような蒸し暑さでしたよね(>_<)朝以外は今もクーラーつけっぱなしです(^^;
植物園に行った日は、1ヶ月近く前だから、少しは涼しげかな?笑
植物園のスダジイの大木は山道に植わっていて、上を見上げても真っ暗でよく見えないほどです~。
お花?…と聞いて、シイノキの花の匂いを思い出しましたぁ。あの「栗の花」の匂いですよね(((^^;)
「らんまん」でムジナモを発見した時の「池ポチャ」(ゴルフか!?^^;)の場面、とても美しい新緑の景色でしたよね。
ここはどこだろう?と思ったけど、ケイさんが行かれた花桃の公園でしたか!
ムジナモを見損ねたので、埼玉の羽生まで行こうかと思いましたが、そこまでの気力なしです(^^;
梅雨と言っても、これから猛暑が断続的に続くみたいで、ケイさんもお気をつけて過ごしてくださいね。
コメントありがとうございました。
ケイ
wakoさん、こんにちは。
昨日と比べると、お日様が出ていない分
ジリジリ焼けるような暑さではありませんが
こちらは今日も蒸し暑くて午後からはクーラーが必要です。(^^;
そんな中、wakoさんの涼し気な写真に癒されています。(´艸`*)
スダジイ・・あしかがフワラーパークにも大きな木があって
季節の花の香と共にスダジイの花の香りが自己主張してきます。(^^ゞ
ネームプレート、今度行ったら確認しなきゃ♪
そうそう、朝ドラでムジナモを見つけた時でしたっけ?
池ポチャしたシーン、あれって花桃を見に行く古河市の公園で撮影されたとか
(もしかしたら、wakoさんも御存知だったかも)
それも今度行ったら確認しようと楽しみにしています。
wako
ピーちゃん こんばんは
え?私が小石川植物園と「一体」になってますかぁ?(((^^;)
そんな風に思っていただけて、ピーちゃんが「落ち着けた」なら、なんだかとっても嬉しいです~。
私も園を出る頃には、すっかり癒されて「落ち着く」のですよ。
「植物たちも共鳴して」ますか?
「お帰りなさい」だなんて言われたら、照れ臭いです(((^^;)まるで浮気でもしたみたい!?まあ、確かにそうかもね( ̄▽ ̄;)アハハ…
素敵な言葉で表現してくださって、感激しました・°*
コメントありがとうございました。
wako
@k24_0511 kさん こんばんは
不思議なもので、旅行後なぜか小石川植物園へ行きたくて堪らなくなったのですよ~(^^;
あの「モネの庭」は自然に見えるように計算されてる感じですが、ここは殆ど何もしてない!?と思います。
殺虫剤を全く使ってないので、これからは苦手な「虫さん天国」なのです(>_<)
「写真に愛情が注がれてる」なんて素敵な言葉ですね♪嬉しい~。
何しろ、そのまま撮ったらボサボサなので、できるだけ綺麗に撮ってあげようと四苦八苦してます(^^;
kさん、菖蒲田がお気に入りになりましたか?先日の堀切菖蒲園の美しさと比べると狭いし、近くに寄れないのですよ~。。
でも、梅林の中の「天の川」みたいな感じでした。記事にはおこがましくて書けなかったのですけどね(^^;
いつかこの時期にいらっしゃる時には、ご案内させてくださいね~♪
コメントありがとうございました。
ピーちゃん
こんにちは😃
小石川植物園とwakoさんが一体になっている感じが伝わってきて
とても落ち着きます🍵
園の植物達もwakoさんと共鳴して
🌱おかえりなさい🌱と言っているみたいデス(๑・̑◡・̑๑)
k24_0511
小石川植物園の、人の手が極力入ってないような
この自然な感じがいいですね~♪
wakoさんの愛情も写真に注がれていて
どの植物も生き生きと輝いて見えます。
緑に囲まれた菖蒲のお花が、ほんとにきれいで息をのみました。
私も、菖蒲の季節に行ってみたいです。
小石川植物園は、見所が満載ですね♪
wako
fairyさん こんにちは
TV番組で小石川植物園やっていたのですね。テレビで映ると、やっぱりボサボサなのかしら(^^;
こちらでは、植物園のすぐ近くに大規模マンションが建設中で、そのCMがよく流れていて、植物園らしき森のなかを横浜○星さんが楽しそうに歩いてます♪
fairyさんが仰るように、私にとって、まさに小石川植物園は「秘密のお庭」ですね。高低差20m以上あるので、fairyさんが好きな山道がいっぱいありますよ~^^
アイスティは、市販のレモンティに(^^;氷いっぱい入れて、カラカラ音させて歩いてます♪
コメントありがとうございました。
fairy333
wakoさん

こんばんは
先日TVで小石川植物園とその近辺を特集してました。
最後の方だけ観れたので、wakoさんを思いながら観ました。
憧れの牧野植物園に行って、小石川植物園の心地よさを再認識できたのですね。
やっぱり小石川植物園はwakoさんの秘密のお庭ですよ。

菖蒲が綺麗ですね。
もう菩提樹の季節ですか。
今年こそは菩提樹の香りを体験してみたいです。
wakoさんの写真見てると、本当に山の中にいるような道があるのですね。
そんな道を見るとワクワクします!

アイスティーを持って行くとは、やっぱりwakoさんはオシャレだ〜😀
wako
コタローさん こんばんは
白山神社の紫陽花✨さすがの美しさで、見とれてしまいました。。
三年連続でお腹いっぱい気味だったので白山神社には行かなかったけれど、プロカメラマンの撮る美しいお写真で楽しませて頂いてます~♪
その後、小石川植物園へ行ったと聞いてたので、コタローさんの前にアップしないと下手な写真が目立ってしまうと思い、頑張りました(^^;
菩提樹は、高台の巨木の森にひっそりとあります。。また無料カメラ講座付きで(笑)ご案内しましょうか♪
コメントありがとうございました。
wako
@rikimarumama2007 力丸ママさん こんばんは
鎌倉の浄光明寺に菩提樹があるのですね。今、調べてみました。大木ですね~。
小石川植物園には、何本もあるのですが、そんなに大木ではないのです。
同じ区内にある「肥後細川庭園」の菩提樹は、見事ですよ。香りも園内いっぱいに広がっていて、去年までは通ってました。
菩提樹の香りは、香水にもなるくらい爽やかで甘い香り・°*最近では、一年に一回は嗅がないと寂しくなってしまいました♪
調べたら、石神井公園の近くの東高野山長命寺にもあるみたいですよ。来年あたり、ぜひご主人さまとご一緒に~♪
コメントありがとうございました。
wako
ピエリナさん こんばんは
不思議なもので、牧野植物園にいる時から、小石川植物園に行きたくて堪りませんでした~(^^;何故でしょうね。
記事には遠慮して書けなかったけど、牧野博士って名誉とかを欲しがっていなかったと聞いてるから、きっとあの植物園を見たら「立派すぎる」と思ったかもしれませんよね~。
ボサボサ植物園は、何も考えないでそのまま撮ると、ホントにボサボサです!?笑
もうピエリナさん褒めすぎっ!(((^^;)
カメラも腕もちゃっちいのに、大した写真ではないですよ。でも、嬉しい~♪です。
ピエリナさん、いつかぜひ小石川植物園にいらして、真っ白なネームプレートの学名を見ながら「らんまんごっこ」(笑)しましょうね・°*
コメントありがとうございました。
コタロー
素敵ですねぇ、小石川植物園。
紫陽花、最高です。
白山神社の後、小石川植物園にも寄ったんだけど
菩提樹の花には気が付きませんでした。
ガイドさん必須です(^0^;)
rikimarumama2007
ツアーで鎌倉の浄光明寺で見て以来で嬉しくなりました小石川植物園にもあるのですね
甘い香りを思い出しました
ピエリナ
こんばんは🤗

ボサボサの小石川植物園の方がいいと言ってたけれども、綺麗だわー。
wakoさんの写真のせいでもありますね❣️

微妙な色合いの紫陽花の花や菖蒲田、そして菩提樹の花。
どれもとっても美しい💕

見ているだけで癒される写真でした。

wakoさんもすっかり癒されたようで本当に良かった❤️

今の朝ドラも面白いけれども、「らんまん」を思い出すね〜💚
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「小石川植物園」カテゴリーもっと見る