taka Diary

Small Garden diary

化石発掘♪

2010年04月25日 21時44分09秒 | イベント
柚季が(というか、ひろちゃんが^^)、先日、恐竜博物館で化石発掘したのが忘れられず…。

富山でも化石がとれる所があると聞いて、行ってきました♪

なんと、普通の公園の遊具の下にまいてある、砂の中。
水はけを良くするために海岸から採ってきた砂に鮫の歯、ウニ、貝殻などの化石が混じってるとのこと。
行ってみると、確かに貝殻の欠片やウニなどの化石が落ちてました。

その後は、八尾の川原に行って、これは紛れもない化石発掘。
アンモナイトなどがあるエリアは、天然記念物になっているので、発掘すると犯罪になってしまうので、そのエリアの周りを発掘。

確かに地層になっている部分には、貝殻がびっしり…。

それを壊さないように周りから削っていく。

採れました♪

柚季は大満足。
画像は、後にアップしますね♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿