taka Diary

Small Garden diary

慌ただしい1日でした

2005年11月19日 22時00分00秒 | 身体のこと・健康のこと
今日は、朝から眼科、皮膚科へとお医者のはしご。

眼科は、以前受けた視力矯正手術の定期検診。
とっても順調です。
今、左1.5、右1.2まで回復しました。
心配されたドライアイもないようで、
最近はエアコンの部屋にいても大丈夫です。

続いて皮膚科。
帯状疱疹は、水疱の部分はかさぶたが乾いてきて良くなってきました。
後は脇の辺りの突っ張りが回復すればと言う段階まで。
とりあえず、ビタミンB12を飲んで様子みることに。

先生に質問責め^_^;、
「運動して良いですか?」←だって運動したいんだもん・・・
「お酒飲んでも良いですか?」←普通女の人は聞かないよね・・・
「インフルエンザの予防接種しても良いですか?」←会社でタダで受けさせてもらえるんだもん・・・

先生は、笑いながら「良いですよ。ただ、ムリはしないようにね^^」
と、おっしゃいました。

病院が早く終わったので、
日曜出勤の予定を繰り上げて、会社に行ってきました。
暖房もなしでさむーーい!
ホッカイロをはりつつ、実験終了。
結果を上司にメールして、帰ってきました。

夕飯を食べてると町内の班長さんが来て、
「奥さん、明日のビーチボールバレー出れる?」
とのこと。(明日は、町内のビーチボールバレー大会があるんです)

先生の許可もおりたし、出ることに。

慌ただしい1日はまだ続きそう・・・。




ビタミンB12(コバラミン)について。興味がない人は飛ばしてくださいね^^

水溶性ビタミンで、末梢神経の働きを助け、手足のしびれ、痛み、麻痺などの症状を緩和する作用があります。
後、今は違うけど、貧血の時などにも処方されることがあります。
(水溶性ビタミンなので、摂りすぎても尿と一緒に排泄されるので安心です)

また、ビタミンB12を多く含む食品には、乳製品、レバー、肉、魚貝類、卵(黄身)などがあります。
その中でもレバーや牡蠣に特に多く含まれてるらしいです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿