taka Diary

Small Garden diary

身体は大事。

2005年11月17日 05時46分14秒 | 身体のこと・健康のこと
帯状庖疹は、だいぶ良くなってきました。
もう薬を飲まずに様子みています。
みなさんご心配かけました。

帯状庖疹は、以前は一回かかるともうならないと言われていましたが、
最近はそうでもない様子。
免疫が落ちたときなどには、何度もかかるようです。

あーよかったと思っていたら、今度は歯の詰め物が取れました。
(あー、何か身体ぼろぼろ・・・「年のせい?」う・・・痛いとこつかれた!)
最近、近所に出来た新しい歯医者に行ってきました。
最近の歯医者さんは、ハイテクですねー。
口の中の画像をカメラで取り込み、ビデオでとって説明してくれます。
(見たくないーーー!ってのが正直な所だけど、わかりやすかったです)
歯の詰め物の下は虫歯になっていて(何せ中学の時に治療した歯だー)、
ちょっと削ってかぶせて終了とのことでしたが、奥歯の噛み合わせにちょっと問題ありとのこと。

左の一番奥の歯が変な歯の生え方していて、全くかみ合っていないとのこと。
(上の歯が外側向いてて、下の歯が内側向いてるー@@)
先生曰く、
「人間ていうのは、奥歯を噛みしめて力を出してるのです。奥歯がきちんと噛み合ってないと、力が出ないでしょう?」
え?・・・かなり力持ちなのだけど。まだまだ力が出るって事(笑)

あと、「歯ぎしりもしているでしょう?そんな歯の削れ方してます(先生)」
その通りです。
ひろちゃんに「歯ぎしりがうるさい」と言われていました。
そこが問題だったのか・・・・

噛み合わせってすごく重要って聞きますよね。
動物実験で犬とかの噛み合わせをずらすと真っ直ぐ歩けなくなったりするし。
これを機会に何とかしようと思います。

と言うことで、歯の治療は長くかかりそうデス。
(あー、お金もかかるのかな・・・(これも不安^_^;))





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (Mao)
2005-11-20 06:08:40
偶然・・・『歯』ネタのMaoです。金曜の夜から、奥歯が痛み出して、でも、土日は歯医者さんが閉まっていて、痛み止めを飲み続けています(泣) え~ん、痛いよう。

帯状疱疹、よくなってきて、何よりですね
返信する
ありがとー (taka)
2005-11-21 06:31:07
Maoちゃん、歯の痛みはどう?

今日は歯医者行ってね^^



また、雪が降って寒くて大変だと思うけど、引っ越しに向けてDIY(と言うかお家改造だよね)がんばってね!
返信する

コメントを投稿