taka Diary

Small Garden diary

手作り具だくさんラー油♪

2010年05月27日 05時41分28秒 | 料理
桃屋の辛そうで辛くないラー油。

食べたいー!と思って、お店を探してもネットで探しても在庫ナシ…。

そうなるとさらに食べたい欲求が高まりますよね。

そこで、これは自分で作ってみよう!と言うことで、いろいろ検索。
クックパッドやブログなどで検索してみると、フライドオニオンとフライドガーリックを使うのが、失敗しないコツとのこと。


スライスして、乾かして、揚げる。工程も結構時間と手間がかかりそう。

そこで、これらの材料を「マルシン」などで購入。

<材料>
・サラダ油 1/2カップ
・ごま油  1/2カップ
・ネギの青い部分1本
・鷹の爪 1本
・フライドガーリック 30g
・フライドオニオン 30g
・干しエビ 15g
・白ごま 10g
・コチュジャン 小2
・韓国粉唐辛子 大1
・醤油 大1/2
・砂糖 5g
・花椒 少々

<作り方>
①韓国唐辛子、フライドガーリック、フライドオニオン、干しエビ、白ゴマを細かく砕く。
これはジッパーなどの袋に入れて、すり鉢でたたくか、すりこぎで細かくしても良い。
ウチは、すり鉢に上記材料を入れてゴリゴリしました♪

②フライパンに、鷹の爪、ネギの青い部分、サラダ油、ごま油を入れ加熱する。ここでは弱火にして、絶対に焦がさないように。香りを油に移す感じで。

③香りが移ったら、10分くらいかな?、ネギと鷹の爪を取り出し、そのままの熱い油を①のすり鉢に入れる。やけどに注意です。

④③が冷めたら、コチュジャン、砂糖、醤油をあわせ最後に花椒を少量ふって出来上がり。

保存用の瓶に入れて冷蔵庫で保存します。
ジャムの瓶に3個くらいの分量です。

簡単で、スゴイうまい!材料さえ揃えば、すぐに出来ます。
結構、量が多いかな?と思ったのですが、一瞬でなくなりそうです(笑)

でも、本物を食べていないので、これが正解かどうか分かりません…。
うまいから、良しとします♪

これ、韓国唐辛子を使ったので、あまり辛くありません。
柚季も「うまい!」と食べられるくらい^^。

辛いのが好みの方は、普通の唐辛子でよいと思います。

ニンニクたっぷりなので、朝食べるのはためらわれますが、夕飯時は、いろんなものにかけてます♪

ちなみに昨日は、焼きうどんにトッピング♪



帰る前にポチッとお願いします♪

↓クリックしてね^^
blogram投票ボタン







最新の画像もっと見る

コメントを投稿