和かあさんの日々の記録

親は一生親だけど、一応子育てが終わったので和母さん定年退職。

休日の過ごし方

2022-03-06 | 生き方
休日の過ごし方と言っても、仕事は年中無休なのだけれど・・・
土日はなんとなくホッとする。

昨日も午前中仕事が入って、それから車で出かけて
途中車窓から土筆が見えたのでしばらく土筆採り。

車で移動中に一仕事
土筆の袴取り。

土筆の食べ方を教えてとお嫁さんから聞かれた。
去年、初めて食べて気に入ったそうだ。

卵とじ、天婦羅、煮物、炒め物・・普通に色々有るけれど、
私は天婦羅と煮物しか作らない。
それだけで十分。
他の料理にしてしまうのがもったいないくらい美味しい。

煮物と言っても、ただ袴をとって洗って、醤油で煮るだけ。


今朝は、早起きして保存食と、一週間の食材の下ごしらえをした。
昨日使ったゆずの皮を刻んで干して調味料にする。
からからに乾かして保存して、ミルで挽きながら薬味にする。

少し溜まった野菜屑でコンソメスープのようなものを作る。

野菜を洗ったり漬物を漬けたり、茹でたり切ったり等々。


こうしておけば、一週間は安心。
毎日三度の食事は各15分も有れば完成。
炊飯は一日一回2合。ビタクラフトで15分かかるので、その間におかずと汁を用意できる。

今日は久しぶりの🍷パスタの日。
イーストが古くなって使えなくなると困るので・・・
焼くのはコンベックで300℃3分。

畑の野菜、寒さで縮こまってはいたけれど
柔らかいルッコラとブロッコリーが有った。

春のサラダ
スミレ、イヌノフグリが綺麗だったので・・・
さて、イヌノフグリは食べられるのか?
とも思ったけれど、少しなら大丈夫だろうと食べてみることにした。

今回買った食材は牡蠣の250円くらい。

お茶は

甘いものは苦手なので味見程度のお菓子。

これからちゃんと費用の計算をして、早く予算生活を始めなければ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昔ながらの圧搾菜種油を使っ... | トップ | 摘み草 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生き方」カテゴリの最新記事