和かあさんの日々の記録

親は一生親だけど、一応子育てが終わったので和母さん定年退職。

わさび漬け

2022-11-02 | 料理
わさび漬けが好きだ。
毎月欠かしたことがない。

静岡周辺、名古屋、松本…美味しいと言われる所のはほとんど食べてみた。

ちょっと前までは松本のにハマっていて、京都から帰る時に松本市経由で帰った。
最近は、東名高速の富士川の農産物売り場の手作り?ワサビ漬に落ち着いていた。

というのは、娘は粉ワサビは気持ちが悪くなるといって山葵も本物、ワサビ漬けも食べなかったのに、ここのだけは食べられたからだった。

今回は京都からの帰りが遅くなって、閉店に間に合わず、残念ながら買えなかった。

幸い柿田川で生の山葵を手に入れていたので、今回は手作りワサビ漬けに挑戦してみることにした。

粕漬けなので山葵を粕で漬ければ良いということはわかる。
酒粕も欠かしたことがないので、材料には困らない。
失敗したところで大きな損害が出るわけでもない。

一般的な漬物と同じように、細かく切ったワサビの葉を3%位の塩で一晩漬けておいた。
翌日は練り酒粕と混ぜて、味をみながら卸した山葵とか醤油とかかき混ぜながら足していった。
青っぽいものの悪くはない。
冷蔵庫の入れて三日目、味見をして驚いた。
辛さが増して、丸みも出て美味しいではないか❣️

四日目、家族に味見してもらったら美味しい!との評価。
私の手作りだと言うと驚かれた。

今までで一番美味しいよ!
大変だったでしょ?
凄い!
もう買わなくていいね!


本当に嬉しい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿