和かあさんの日々の記録

親は一生親だけど、一応子育てが終わったので和母さん定年退職。

一年に一度は食べたいもの  茄子カレー

2020-10-13 | 料理
食欲の秋だからだろうか?
このところ食べ物の話ばかり書いていて、
我ながら嫌になる。

四カ月ほど前から、毎日死にそうな様子を見せるリース犬。
10月11日を一応、居なくなる日と予定して覚悟を決めていた。

その日までの分しか犬専用の餌は用意していなかったのだ。

困った!
そこで彼女の大好物の酢漬けの魚とレバーを作ることにした。
高野豆腐もいいかと思って作った。
愛犬家の方はひどいと思うかもしれないが
市を前にして健康のことを言うより大好物を食べさせたい。

リース犬が具合が悪くなっても
雨の日も晴れの日も一日何回も公園方面に散歩に連れて行った。
自力で排泄するのを待った。

ところが今回は違う。
部屋の中で横になったまま排泄してしまったのだ。

食欲もほとんど無い。

動物は自分の死を覚悟して自ら食を断つ
という話を思い出し、ネットで調べてみた。

期待した答えは無かったが、他のブログを読む機会となった。
すでにご存じの方もいらっしゃるかと思うが、
私はこれを書くのが精一杯。
こわくて色々な操作が出来ないのだ。

読ませていただいて恥ずかしくなった。
つまらないことを書いているなと…

でも、気を取り直して続けます。
リース犬が食べなかったので、我々でつまみにした。

そして、〆は茄子カレー

これも私の一年に一度は食べたいものリストに入っている。
私は小麦を控えていると同じく、茄子科の植物も控えている。
トマトも茄子もピーマンも好きで好きでたまらない。
そこで、自分で数本植えて収穫したものだけ食べることにした。

したがって一年に一度しか食べられない。

家族が多かった頃、二日目のカレーを食べたいと言われたことが有った。
残りは多くない。で、炒めた茄子におろし生姜と醤油で味付けして
カレーを増量した。

大好評。
それ以降カレーは茄子カレーになった。
だからどうしても一年に一度は作りたい。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿