わじのおもったこと

ぼちぼち、とりとめもなく思ったことを書いていこうか、と。

横浜市長選挙

2006-03-26 11:49:26 | くらし
今日は、市長選の投票日。
二十歳になり選挙権を得て以来、必ず投票には行っている。
(当たり前だけど

多選・相乗りを批判して当選した現市長が、今度は相乗りで挑む選挙。
現職は、公明党の支持の他、自民・民主からも支持を受けている。
他陣営は、現市長の大企業優遇・福祉切り捨てなどを批判している。

投票率の低迷が予測されている今回の選挙。盛り上がりに欠ける。
(ちなみに、現時点での投票率・開票速報はこちら(市選管web)

事実、公示日以降、選挙活動をしているのを見たのは1つの陣営だけだった。
(この陣営だけは複数回、見た)
市域が広いというのも、他の陣営を見なかった一因なのかもしれないが…

この時期に市長選があるにもかかわらず、現市長は政策的な経費まで含んだ本格的な18年度予算案を市会に提出し、原案通り可決されている。再選への絶対的な自信がうかがえる。

今回、投票のお知らせがはがきから封書に変わったが、投票所に行くと、更に進化していた
今までは、はがきに書いてある番号を見て、帳簿から係員が名前を探し、割印を押した引換券を交付していた。手続きもとても速い。
今回は、封書に入ったお知らせにバーコードが印刷してあり、パソコンでピピッと読み取ると、名前が出てきて「○○さんですね」という仕組みだった。
受付の人数も大幅に少なくなっていた。
(ちなみに俺自身は、ハガキ来ないなぁ、と思いながら封書を開けてすらいないので、恩恵にはあずかれなかったが)

大型自動車 1段階 9時間目

2006-03-26 10:42:04 | 教習日記
大型自動車 技能1段階 9時間目/最短8時間

今日も法規走行。安全確認とメリハリのある走行が目標だ。

ぐっと加速、早めに減速して、ハンドル操作とギア操作が一緒にならないようにすると余裕も出てくる。
外周から、幹線に右左折で入っていく時には、3速のまま、少しクラッチを使う程度でも問題なくいける。

停止位置、ミラーと車体の関係を、降りて確認してみる。

進路変更は
ミラー → 合図 → ミラー → 目視 → 前を向いてから進路変更だ。
右折のために、右に寄せる進路変更をしているのに、進路変更後すぐに合図を消してしまう癖がある
そのまま右折なので、出しておかないと困るのだ。

見通しの悪い交差点、うちの教習所は、路上で大通りに出る時も見通しが悪いのですぐにも必要になる。

昨日、教わったおかげで、発進時もスムーズにクラッチ操作ができるようになってきた。
ただ、最後にやったS字・クランク。クランクは問題なかったのだが、S字で2速完全に繋いだ状態で入ろうとして、切るタイミングが早くて乗り上げる。
やはり、入口だけは半クラッチでじっくりと行こう。

実施項目 14~16
復習項目 16