わじのおもったこと

ぼちぼち、とりとめもなく思ったことを書いていこうか、と。

横浜市長選挙

2006-03-26 11:49:26 | くらし
今日は、市長選の投票日。
二十歳になり選挙権を得て以来、必ず投票には行っている。
(当たり前だけど

多選・相乗りを批判して当選した現市長が、今度は相乗りで挑む選挙。
現職は、公明党の支持の他、自民・民主からも支持を受けている。
他陣営は、現市長の大企業優遇・福祉切り捨てなどを批判している。

投票率の低迷が予測されている今回の選挙。盛り上がりに欠ける。
(ちなみに、現時点での投票率・開票速報はこちら(市選管web)

事実、公示日以降、選挙活動をしているのを見たのは1つの陣営だけだった。
(この陣営だけは複数回、見た)
市域が広いというのも、他の陣営を見なかった一因なのかもしれないが…

この時期に市長選があるにもかかわらず、現市長は政策的な経費まで含んだ本格的な18年度予算案を市会に提出し、原案通り可決されている。再選への絶対的な自信がうかがえる。

今回、投票のお知らせがはがきから封書に変わったが、投票所に行くと、更に進化していた
今までは、はがきに書いてある番号を見て、帳簿から係員が名前を探し、割印を押した引換券を交付していた。手続きもとても速い。
今回は、封書に入ったお知らせにバーコードが印刷してあり、パソコンでピピッと読み取ると、名前が出てきて「○○さんですね」という仕組みだった。
受付の人数も大幅に少なくなっていた。
(ちなみに俺自身は、ハガキ来ないなぁ、と思いながら封書を開けてすらいないので、恩恵にはあずかれなかったが)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
封書になったけど (おま)
2006-03-26 16:47:23
選挙って本人確認甘いよねぇ

選挙人氏名を係員自ら言ってきてしまうんだもの。。。



テンキーとかで誕生日入力とかすればいいと思うのは俺だけ?
返信する
Unknown (わじ)
2006-03-26 17:49:21
俺は、持っていかなかったから、氏名、生年月日、住所を聞かれたぞ。

パソコンで調べて、番号等を記入し、紙をくれた。
返信する

コメントを投稿