ばらえ亭

暮らしの中に笑いがあればいつもハッピー!

きんつば中田屋

2013-04-25 | 金沢




先日金沢へ行った時に百番街店で買ってきました
うぐいすと期間限定さくらをチョイス

桜は22日で販売終了したようです ブログより


子供の頃はあまりきんつば好きではありませんでしたが
今は好きです
濃茶といっしょにいただきたいです
今朝は珈琲と

中田屋←見てね


金鍔ってこんな字なんですね
難しいです

もともとは江戸時代中期に京都で考案された菓子であり、上新粉(米粉)で作った生地で餡を包んで同様に焼いたもの。当時は、その形状と色から「ぎんつば(銀鍔)」と呼ばれていた。製法が京都から江戸に伝わると、生地の材料が上新粉から小麦粉になり、また、「銀よりも金のほうが景気が良い」との理由から、名前が「きんつば」に変わったとされている
ウィキペディアより


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。