思うがまま、雑談ブログ

退院支援委員会

今日は外はどんより。
まだ「どんより」だけだと良いですよね、東北地方、北海道地方はかなりの暴風と雪で大変そうです。
早く暖かくなって欲しいですよね。

昨日は妹の「退院支援委員会」に参加してきました。
本当は昨日のうちに書こうかと思ってたのですが、なんだか体調が悪くて…。と言っても大したことないんですが(笑)
妹の病院に行ってちょっと待っていたら、おや?私体調悪い?少しだけ足に倦怠感があるぞ。おでこを触るとなんだか暑いぞ。と…。
自宅を出る前にちょっとトイレで力んだからかな?(汚くてすみませんw)
病院入り口にある体温を測る機械にもう一度、おでこを当ててみたら、36.2度と出たのでちょっと安心。
でも、あんまり調子が良くないけど…。まぁ良いか(笑)

という事で、担当の先生、スタッフの方、私、途中から妹も含め6人で現状の事を話してきました。
妹はだいぶ、精神的には落ち着いてきてるそうです。今の病棟に来てからはそんなに奇声を発することもなくなってるそうで、安心してます。
1日に午前、午後と2回いろんなレクレーション(作業療法)があってそれにも最近は参加するようになったそうです。
自分の身の回りのこともきちんとやってるそうです。
ただ…やはり、まだ人とのコミュニケーションがうまくいかないこともあるそうで、今までは一人で出来ることをやってたけど、今後は人とコミュニケーションをとっていけるような作業療法を試して行ってくれるそうです。
本を読みたいとので、特にファッション関係の本が読みたいとの事だったので、次回、病院に行くとき持って行こうと思っています。本と言うより、雑誌になると思いますが。

病院を退院して普通の生活をするにはまだまだ時間が掛かりそうです。
先生も退院の事には触れず、いかに今より状況を良くするか。という事を一緒に考えていければとの事でした。

今の状態で退院したら、せっかく良くなりかけてれるのが元に戻ってしまう可能性がありますからね。
まだ、私も妹が言ってる事が把握できないこともありますので。

こちらもかなり感染者が増えて、本当は妹の病院も昨日から面会は出来ない事になってたのですが、
支援委員会という事で妹には会う事が出来ました。

次回からは面会が出来ないので、ちょっと手紙でも添えて差し入れを持って行こうと思います。
(忘れるかもw)

ついでに、病院から歩いて100メートルほど先にある、母の施設にも顔を出しました。
もちろん、母との面会は出来ませんが、必要な物があるかどうかの確認で。
ウエットティッシュを毎回4個持って行ってたのですが、ちょっと足りないそうで、次回から6個になりました。
つば吐き行為がまだ続いてるそうです。それによって部屋が匂うとのことで、消臭スプレーを以前差し入れしたのですが、それも少なくなってるという事で、消臭スプレーの詰替え用の追加。
あと、パンツ(ズボン)がだいぶよれよれになってるので2着。上着も2着欲しいとの事でした。
てか、持って行くとき重そう(笑)

何気にちょっと忙しい(笑)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「介護と看護」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事