身勝手、思うがまま、雑談ブログ

アベノマスク

今日は曇っていて、気温も低いです。
昨日の方が気温は今日より低かったのですが、晴れていたので、暖かったです。

さて、随分前にポストに投函されたアベノマスク。
私はそのままで保管してます。

でも、国も8000万枚という数を保管してるとか。
それも保管するにあたり6億円もの税金がかかってるとか。
なので岸田さんは処分するって…。
処分するのにも6千万円かかるって。

たしかにマスクとしてはなんだか使いたくないような…。
ウレタンのマスクよりかは感染対策にはなるらしいですが、やはり不織布が一番ですしね。
でも捨てられるというのにはちょっと違和感があります。

ポストに投函されていた2枚ではあまりリメイクとかできないけど、もう少しあれば何か作れそうですよね。

厚労省のHPを見たら、送料も掛からず、希望枚数を譲ってくれると書いてありました。
結構な方が応募してるようですが、なにせ8000万枚という大量。
まだすべては行き先が決まってないそうです。
なので、私も応募させて頂きました。
個人で3000枚も希望して・・・譲ってくれるのでしょうか?(笑)
まあ、駄目だったら駄目でいいです。
取りあえず、破棄という無駄な事は避けてほしいです。

で、私が3000枚も希望して何を作ろうとしてるかって言うと…。
まず、敷物系を作れたらいいなぁ。と考えています。
耳に掛ける部分は取って、白のままではちょっと微妙なので、染料で色を付けて、
そのままの形で縦、横とミシンで縫う。
なにか良さげな物が出来そうな気がしませんか?(笑)
それも縫うだけだし。簡単と頭では思ってるんですが、実際にやるとどうなるでしょう(笑)

取りあえず、物が手元に届いたら、私の想像力も増すことでしょう(笑)

28日まで応募可能ですので、気になる方は厚労省のHPでご確認を。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事