思うがまま、雑談ブログ

法務局とクルーズ船と病院からの電話(その4)

まだまだあちーーです。
8月より陽ざしが痛いです。
陽ざしが変わったと言う事は季節が進んだって事なんでしょうね。

さて、昨日は法務局へ地目変更の手続きへ。

そのためにまずは、特急に乗って佐世保駅前へ。
電車の窓からでっかい船みっけw

駅前にはぞくぞくと降りてきたであろう人々が…。

アジア人ですねぇ。口々に発する言葉は、中国語???どこ???
まあ、今は中国から団体でくる人は少ないでしょう。
ちょっと調べてみたら、台湾から来たようです。

もう、佐世保の駅前、アーケードは台湾人の方で凄い人。
なんせ写真で見てもわかるようにかなりでっかい船。
10階建てのビルくらいあるお船ですからねぇ。調べてみたら(なんでも調べるww)
約5000人の方が乗ってるらしく…。乗客約4千人。乗務員約1千人。
その方たちが佐世保周辺をうろついてるんですもんね。
法務局もアーケードを通った方が涼しいのでそのルートで行ったのですが、
本当にすごい人でした。なんか私が学生の頃のような賑わった雰囲気でした。
飲食店やコンビニにもたくさんの人がいて…。
行くところがない人は公園でたむろってました。
普段は閑散とした公園も賑やかです。

でもさすがに法務局あたりのビジネス街までには人はいませんでしたね。
法務局の方も優しくて、間違ってるところをその場で「こうしたらいいよ」と教えてくださり、持って行った訂正用の印鑑で対応。
あっと言う間に手続き完了。
なにもなければ一週間後位に完了の電話がかかってくる予定です。
なにもありませんように…。

本来、地目変更だと土地家屋調査士がやってくれるそうですが、
お願いするとなると約5万円くらいかかるそうです。
これを自分でやると、交通費のみですもんね。

なんか費用が浮いたような気分になって、ちょっと外食しちゃいました。(*^-^*)

クルーズ船は午後7時までいるので、空いてそうなお店にしました。
なんせ5千人…ですから(笑)

落ち着いて携帯を見ると…妹が入院してる病院からの着信。
メッセージは入ってない…。
なにかあったか?あれ以降連絡なかったけど、連絡がないって事は大丈夫だろうと高をくくってたけど…。
病院は5時までで。。。気づいたのは5時半過ぎ…。電話したけど誰も出ない。
外来の受け付けは5時までだけど、入院患者がいるんだから誰かしら出るはずなんだけど…。

食事を済ませ、6時過ぎに電話したら…出てくれました。ほっ。
看護師さんに変わってもらって、用件を聞いたら…。なんと!
「おやつがそろそろなくなりそうですので、よろしくお願いします。」
ですって(笑)
なにかあったのかと心配になりましたよ(笑)
ついで、不整脈の事を聞きましたら、循環器内科で処方されたであろう薬を飲んでいて、その薬が合ったらしく、だいぶ脈も落ち着いてきてます。との事でした。
ちょっと安心しました。

安心ついでに、夜のコスタエレーナ号を写真に撮って、また特急で帰ったのでした。


いいなぁ。こんな豪華客船に乗ってどこかに行きたいなぁ。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「実家」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事