思うがまま、雑談ブログ

昔の写真

昔はデジカメなんてなくて、フィルムカメラで撮って、それをプリントして…
ちゃんと撮れてるかプリントが出来上がるまで、わくわくどきどきしたもんです。
実際に出来上がってくるとピンぼけになっていて、がっかりしたり…(笑)
今はもうデジカメやらスマホやらで撮ってるので、その場でどんな感じに撮れてるか確認できるのでとても便利ですよね。
でも、ワクワク感がなくなったのは、ちょっと寂しい気がします。

そんな昔の写真はプリントのままでは見ることもなく…保管状態が悪かったりすると台紙にくっついたり、色褪せたりして…。
実家にあった分はそんな感じでした。もちろんもらった写真も多く、ネガなんてないし、ネガがあったとしても、どの分のネガかわかりません。
実家にあった分は、不要と思われる分は処分し、それ以外のスキャンし、データ化しました。
もう凄い時間がかかりました。疲れました。普通の安いプリンターでスキャンしたので、ちゃんとスキャン出来たかどうか。でも自分の分ではないし(苦笑)これを見る人はきっと自分だけだろう。と思い雑に…(汗)

でも、まだ自分の分がデータ化出来てなくて…。
いろいろと調べたら、ネガから直接データ化出来るスキャナーがあるみたいで、それを買ってスキャンした方が、プリントからより綺麗にデータ化出来るだろうなぁ。と思ったのですが、その機械も1万円ほどしますし、かといって、今持ってる写真のほかにその機械を使うことはないだろうし…。一度使えばそれでおしまいって物に1万円も出すのも…。

また、ネガを送れば、データ化してくれる業者もあるみたいですが、それも1万円位かかるし…。どうなんだろうと思い結局自分でスキャンしてます。

ただ、このプリンター、Wi-FiでPCと接続するタイプのプリンターなのですが、うまく接続してくれないんです。
エラーばっかり。ちゃんとWi-Fiは飛んでるのに…。そういうのもあって業者とかいろいろと考えたんですよね。
Wi-Fiではうまく接続できないならと思い、USBケーブルも買って、つないでみたけど、それもうまくいかない。
一度Wi-Fi設定にしてるとそちらが優先になるみたいです。プリンター関係のソフトをアンインストールしてからUSBでやろうかな。とも思ったけど、Wi-Fiが飛んでる環境では、先にWi-Fiを認識してしまうのではないかと考えてアンインストールはやっていません。
接続できなかったり、できたり…ちょっとイライラです。
もう、このままゆっくり時間をかけてスキャンします。(涙)

まあ、急ぐスキャンではないんで、時間をかけてやります。
昔の写真を見ながら、スキャンするのもいいものです。どのくらい前からあるのか怖いところもありますが。苦笑

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「PC等デジタル関係」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事