思うがまま、雑談ブログ

アメリカドル

最近、どんどん円安になってますね。
昨日は123円だと言ってたような。今後どうなっていくやら。
そんな事を気にしながら、昔の事を考えていました。
約30年前(ひぇ~~w)に2カ月ほどアメリカに旅行に行ったことがあります。
その時の為替っていくらだったんだろう。と調べてみたら、今とあまり変わらない金額なんですよね。
102円から110円って感じですかね。
でも、これはあくまで為替であって…。
今、実際、アメリカに旅行に行って、30年前と同じ金額で物を買えるかって言うと買えなんですよね。
よく、マクドナルドのビックマック(単品)で比べられますが、今アメリカでビックマックは約6ドルするんです。
円に換算すると700円位ですよね。日本で買うと390円。倍近くするんです。
物価が違うんですよね。
30年前当時私は、アムトラックというアメリカ全土を走ってる列車で移動しました。
周遊券で何度でも乗り降りできるっていうチケットなんですが、確か2万円もしないで買ったと思います。
それが今では749ドル。約93,000円位するんですよね。
その分、お給料も増えてるんでしょうし。
アメリカへの旅行はちゃんといろいろと調べて行かないと、30年前とは違うぞ!って感じですよね。
(でもあんまり覚えてないんですけどww当時の手帳捨てなきゃよかった…)

だからと言ってはいけないんでしょうが、コロナ前までは海外からたくさんの人が日本に訪れていましたが、それはきっと日本の物価が格段にw安かったからでしょうね。

今後の日本はどうなるんでしょう。
岸田さんは、給料アップと言っていますが、給料がある人はいいですが、年金や貯蓄で生活してる人はきっと大変なことになるんではないでしょうかね。
物価が上がっても年金はそれほど上がらないでしょうし、(経済に反映するって言ってますが)貯蓄は増えるわけない。

物価の安い海外にでも住むかなぁ。と言っても年取ってからでは難しいでしょうね。
年齢を重ねると、体のあちこちで支障をきたすでしょう。だからと言って病院なんかに行くと海外はかなりの金額を取られるでしょうし、なんせ日本語が通じません(笑)

そうなると、日本で生活するしかないんでしょうね。

海外旅行…行きたいなぁ。
でも、一緒に行ってくれる人もいないし。(私の周りはなぜかギリギリで生活してる人ばかりで…汗)
今は、ちょっとだけ海外気分を味わえる、日本人がほとんどのハウステンボスをひとりで探索します(笑)

日本の将来の事を考えると暗くなっちゃいますね。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「世の中」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事