思うがまま、雑談ブログ

母と妹

なんとまあ、約2カ月もブログ更新してなかったんですね。
それも最後の記事は「アベノマスク」…。
どうなったのでしょう。アベノマスク。
厚労省のサイトを見ると3月中に希望者に発送って書いてありましたが、私のところにも届くのでしょうか?
もう3月も終わりそうですけど…。
なにか変動がありましたら、こちらで報告しようと思っています。
さすがにあまり更新してない私ですが、結果報告はちゃんとしないとですもんね。

さて、タイトルの件に戻ります。
ブログを更新してなかった、この2カ月。
その間にも変化がありました。

まずは、母の方ですが、
相変わらず…と言うより、以前より「つば吐き」行為が酷くなってるそうです。
数分間の間に、何度もつばを吐く。ちょっと目を離すと水たまり…もとい…つばたまりが出来てしまってるとか。
食事の仕方も以前とは変わってしまってるとか…。下の方も以前は小は漏らすことはあっても、最近は大も漏らさなかったのに、最近は大も漏らすことがあるとか…。
以前までは自分の指輪も気にしていたはずなのに、最近は指に指輪がなくてもまったく気にならないらしく、母の指輪が私の手元に。母は23歳で結婚して今は83歳。60年間つけてきた指輪が指からなくなってもなんとも思わない。
なんだかいろいろ考えさせられます。
本当に少しづつ認知症による症状が悪化してるんですよね。
スタッフの方にはご迷惑をかけてますので、なんと言っていいやら…。
まあ、でも、本人にとっては自宅にいるよりは、楽しく過ごせてると思いたいです。

そして妹も…。
今までは、私が選んで勝手に洋服などを差し入れてたんですが、
たまには自分で選んだ方が良いだろうと思い、通販カタログを差し入れました。
私からある程度条件を出して、それに沿って選ぶ。
まあ条件と言っても、1万円以内。欲しいものに丸をし、色とサイズを書く。スタッフの方と相談する。一週間で決める。
ってくらいです。
普段はあまり、積極的になることがなかった妹ですが、この通販カタログだけは真剣に見てたそうです(笑)
私の手元に戻ってきたカタログの状態でなんとなくわかりました。
だってちょっとボロボロに(笑)
風景が載ってる本とかも差し入れしたけど、それはあまり見てないとか…せっかく差し入れたのに…涙(笑)
たしかに妹は若い頃から洋服とかすごく興味があり、かなりセンスがいい服を買っていました。
でも、この統合失調症になってからは、あまり外に出たがらず、親や私が勝手に選んで渡していました。
着てくれる服もあれば、着ない服も。やはり本人が選ぶのが一番ですもんね。
カタログで選んでもらうっていう方法をすっかり忘れていました。

でも、それ以外にはあまり興味がなく…。
※以前書いたようにお菓子に関しては全部好きで持って行ったもの全部食べてるみたいです。(数日にわけて)
自分の体に関することはあまり気にしてないようで、足のつま先と踵がかなり、水虫にやられていても、気にせず逆に看護師の方が気にして頂いて、皮膚科のある病院に連れて行ってくれたようです。

少し、前向きなこともありながら、まだまだ不安なこともあります。
ふたりに関しては先のことを考えてしまったら私が頭がおかしくなりそうなので、今は今の状態だけを頭にいれて対応していくしかないかな。と思っています。

私は私で楽しく生活するさ(笑)

追伸、本当は風景写真も上げたかったんですが、写真はスマホに入っていて、このブログをスマホから投稿できるか分からないので、ちょっとまずは文字のみ。(笑)
前まではスマホからPCにBluetoothで飛ばしてたんですが面倒くさくなりました。
ちょっとスマホでやれるかチャレンジ♪

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「介護と看護」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事