思うがまま、雑談ブログ

スマホのストレージとシステム容量

私はアンドロイドのスマホを使っています。
2019年位にアマゾンで購入したものです。
アンドロイドのバージョンは8.1。
ストレージ容量は16GB。

そのストレージの中に削除が出来ない「システム」って言うのがあるんですが、
私のは「5GB」くらいシステムに使われていました。
まあ3分の1程度なのでいいのですが…。

ここからが問題なんです。
友人が新しいスマホを購入したんです。
同じアンドロイドで
アンドロイドのバージョンは10
ストレージ容量は64GB。
で、そのストレージの中のシステムに使われてる容量はなんと「50GB」。
電話で話したのでそれが本当かどうか不明ですが、本当であるなら、3分2をシステムに使われてるって…。どうなんでしょうね。
私は詳しいことまでは分かりませんが、「システム」って一体、どの事を言ってるんだろう。

たぶんアンドロイドはその中に入るだろうけど…。バージョンが上がったらこんなにシステムに容量使うのかな。
メーカーによるのかな。

そろそろ私もスマホを新しくしようと思ってるんですが、64GBじゃなく128GBの物を買わないと駄目なのかな。
下手すりゃ、128GBでも、システムに100GBくらい使われてたりして…。
28GBもあれば、まぁ、いいんですが、でもちょっと納得いかないような気がする。

スマホを買うときは、未使用の段階でどのくらいストレージが使用されてるか確認した方がいいのだろうか。
そんなこと確認する人はいるのだろうか。(笑)

ちょっと気になったので、書いてみました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「PC等デジタル関係」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事