気ままに・思うまま

日々の小さな出来事を気ままに書きとめています

戸定邸より野菊の墓

2007年04月28日 | ウォーキング

国の重要文化財に指定されている戸定邸
15代将軍徳川慶喜の実弟、水戸藩主・徳川昭武の別邸を見学。

     

千葉大学園芸学部の校内の花や、野菜畑を見ながら散策した後
松戸神社、矢切神社を参拝し、野菊の墓文学碑へ~~と。

近くに住んでいても、なかなか訪れる事は無いものです。

       
ちょっと変わったフジの花です   においフジ(とてもいい香り)
 (カピタン)

   

昼食後、シティガイドの方が伊藤左千夫の『野菊の墓』の名作を朗読して
くださいました。ほんの一部分でしたが、とてもお上手で聞いていて目頭が
あつくなってきました。

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですね (あずさ姫)
2007-05-01 19:46:36
私、結構歴史人物スキです

徳川家康など・・・。色々知っていますよ

三大将軍

歴史、昔の頃スキだったなぁ

見学したんですか

私も一度行ってみたいですけど・・・。

千葉県は遠いので・・・。

あの

千葉県って「法華経寺」ありますよね

そこかなり有名らしくて、ずいぶん前に一度行った事があったような

たまに、新聞などにもちょこっと載ってたり

千葉県などはいいですよね

明るいし
返信する