スパイスの種

デザインスタジオスパイスの
ブログです。

http://w-spice.wix.com/uemachi

使ったことのなかったソフトが実は便利だったという話

2021-06-07 18:57:29 | 未分類
何年かぶりにMacOSをバージョンアップしました。
そうすると今まで使っていたソフトが使えなくなったりして、今回はOfficeが使えなくなりました。それもアップデートでは対応していなくて、サブスクリプションになっていました。サブスクリプションとは月々もしくは年ごとに使用料を払って契約するヤツですね。これも時代の流れ、仕方ないか〜とお試し契約をしました。

それと同時にOS付属のソフトのアップデートのお知らせが次々と来たので、今まで使ったことのないソフトなんかもアップデートしました。その際、何気なくこれ一体どういうソフトなのかな〜なんて見てみました。それが写真のソフトです。
左からNumbers、Keynote、Pages。アイコンで想像するになんとなく表計算、プレゼンテーション、文書っぽい。そしてまさしくその通りだったのです。

Numbers=Excel
Keynote=Powerpoint
Pages=Word
であり、互換性もあるというではないですか!

それぞれ、Officeのソフトで作ったデータを開いてみたら、開けるし編集もできる、なんだなんだな〜んだ!それならOfficeいらないぢゃん。
もともとほかから来たデータを読むためにしか使っていなかったのでそれができれば何の問題もありません。

何十年も使ってるのにどんどん付いていけなくなってますね〜。

それにしても、一体いつからこのソフトついてたんだろ・・・?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『栗本 夏樹 漆造形展 -星の... | トップ | 赤松玉女 まなざしのものがたり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

未分類」カテゴリの最新記事