現在いただいているパッケージデザインの仕事のほとんどが、いわゆる軟包装(フィルム)です。
デザイン作業は完全な平面状態で進めていくわけですが、
商品として出回る際は、中身が入ってふくらんだりして形状がかなり変わるものもあります。
また陳列棚の値札などで見えなくなるスペースなども考慮して、
レイアウトを考えていくのですが、実際売り出されているところを見ると、
ああ、ここのレイアウトはもう少しこうしておけばよかったな~などと思うこともあります。
またグラビア印刷の軟包装は、
工程上、出稿してから商品が発売されるまでにかなりの時間がかかり、
忘れたころにふと店頭で見つけることが多いのですが、
そんな時は、なんだか懐かしい友人に偶然出会ったような気になります。笑
K.O.
デザイン作業は完全な平面状態で進めていくわけですが、
商品として出回る際は、中身が入ってふくらんだりして形状がかなり変わるものもあります。
また陳列棚の値札などで見えなくなるスペースなども考慮して、
レイアウトを考えていくのですが、実際売り出されているところを見ると、
ああ、ここのレイアウトはもう少しこうしておけばよかったな~などと思うこともあります。
またグラビア印刷の軟包装は、
工程上、出稿してから商品が発売されるまでにかなりの時間がかかり、
忘れたころにふと店頭で見つけることが多いのですが、
そんな時は、なんだか懐かしい友人に偶然出会ったような気になります。笑
K.O.