<授業内容>
色の声をきこう
<プログラム>
・好きなポストカードの中から色を調色し、気になる色をまず3色決め、連想される言葉を書く。
更に、一番気になる色を改めて全体から選び、その色から連想される言葉を書く。
上記で分析した色のクレヨンを左手で持ち、紙に「言葉が出てくるまで」塗る。
言葉が出てきたらそのまま書く。
・配色カード並べ替えテスト
<感想>
今期最後の色彩授業でした。最後とあってなんだか切ないですが先生これからも宜しくお願いします!
色の声をきこう。日本人は特に、感情を言葉に出すのが下手だそうです。
そして女性より男性の方が更にそれが難しいんだそうです。
いざ自分の選んだ色について言葉で書き出そう。そんなこと思ってるんだ自分、と何だか恥ずかしい気分。
いくつか出した上でもういちど整理して欲しい色を選んだ時、自分では意外でしたが
(ポストカード選んだときはその色の印象はなかったから)
先生は「やっぱりね」という感じでした。他のみんなもそう。先生すごいー。
結果、皆最初に選んだ色達の、補色関係の色を選んでいました。
「補色残像」。人はいつも存在意識的に、手にとる色の補色を欲している時があるとか。
おもしろいほどそれを立証してました。
そして、こうまで行程をくまないと自分の本当の奥の気持ちがわからないということに驚きました。
普段どれだけ本音を出せているんだろう?ほとんど出せてないのでは?
最後の色並べテストはもう大変な結果で、半年後にまたテストするわよと先生。
申し訳ないです。ぜひまた厳しくご指導お願いしまーす!
担当講師 萩野 眞理
色の声をきこう
<プログラム>
・好きなポストカードの中から色を調色し、気になる色をまず3色決め、連想される言葉を書く。
更に、一番気になる色を改めて全体から選び、その色から連想される言葉を書く。
上記で分析した色のクレヨンを左手で持ち、紙に「言葉が出てくるまで」塗る。
言葉が出てきたらそのまま書く。
・配色カード並べ替えテスト
<感想>
今期最後の色彩授業でした。最後とあってなんだか切ないですが先生これからも宜しくお願いします!
色の声をきこう。日本人は特に、感情を言葉に出すのが下手だそうです。
そして女性より男性の方が更にそれが難しいんだそうです。
いざ自分の選んだ色について言葉で書き出そう。そんなこと思ってるんだ自分、と何だか恥ずかしい気分。
いくつか出した上でもういちど整理して欲しい色を選んだ時、自分では意外でしたが
(ポストカード選んだときはその色の印象はなかったから)
先生は「やっぱりね」という感じでした。他のみんなもそう。先生すごいー。
結果、皆最初に選んだ色達の、補色関係の色を選んでいました。
「補色残像」。人はいつも存在意識的に、手にとる色の補色を欲している時があるとか。
おもしろいほどそれを立証してました。
そして、こうまで行程をくまないと自分の本当の奥の気持ちがわからないということに驚きました。
普段どれだけ本音を出せているんだろう?ほとんど出せてないのでは?
最後の色並べテストはもう大変な結果で、半年後にまたテストするわよと先生。
申し訳ないです。ぜひまた厳しくご指導お願いしまーす!
担当講師 萩野 眞理