BIG ART壁画プロ養成所

旧・かすかべ壁画塾。6ヶ月間・週6日間・全日制の壁画プロ養成所。壁画の研究や技術開発、普及活動をめざしています。

シャッターアートのデザイン「びあん」

2011-06-23 00:31:55 | 制作現場

私たちが取り組んでいる「日光道中・粕壁宿」景観再生プロジェクトの第2弾として、春日部駅東口商店街でシャッターアート(壁画)を制作しました。

この仕事を通して、「まちを元気にしたい!」そんな願いをこめてデザインしました。

店舗名: びあんーBienー(お惣菜屋さん)

立地場所: 春日部駅東口のロータリー付近

デザイン与件は次の2点です。

1.お店のアピール。

2.粕壁宿のアピールと景観づくり。

春日部駅東口周辺の情緒あふれる街並に馴染むように、江戸のイメージを演出する喜多川歌麿の浮世絵『ビードロを吹く女』をモチーフににしました。

右手に持つビードロを箸にすげ替えてお惣菜屋さんをアピールしています。

シャッターアート第一弾では、せんべい店に写楽の歌舞伎絵を使いました。

あちこちのシャッターに江戸をイメージした壁画を描くことで、まちを訪れた人々に粕壁宿の面影を感じていただけたらと期待しています。

 

6月は、春日部駅東口商店街5ヶ所でシャッターアート制作を行いました。

春日部にお越しの際は、ぜひ、東口商店街にお立ち寄りください。

そして『粕壁宿』の風情を少しでも味わっていただけたらと思います。

                                                      by Amano



最新の画像もっと見る