<授業内容>
色の組み合わせによる効果つづき。
<プログラム>
・色の知覚効果(錯視)→違うベース色に同じ色を置き、違いを比べる。
また違うベース色に「同じ色に見える違う色」を選んで置く。
・空間対比と明暗対比→明暗が逆のベース色に、同じ色や形を並べて効果の違いをみる。
<感想>
違うベース色に同じ色を置くと、違う色に見えてくるのはよくわかりました。
が、違う色の上に同じ色に見えるような二色を選んで配置するのが難しい…。
どんなに同じ色や似た色を置いても、なかなか同じには見えないんですね。
不思議です。時間がかかりました。
最後に、色だけでなく形を使って空間の違いをみました。
これもそれぞれの形に合う色合わない色、
生きるベース色生きないベース色があります。
改めて見てみると本当に色っておもしろいと思いました。
担当講師 萩野 眞理
色の組み合わせによる効果つづき。
<プログラム>
・色の知覚効果(錯視)→違うベース色に同じ色を置き、違いを比べる。
また違うベース色に「同じ色に見える違う色」を選んで置く。
・空間対比と明暗対比→明暗が逆のベース色に、同じ色や形を並べて効果の違いをみる。
<感想>
違うベース色に同じ色を置くと、違う色に見えてくるのはよくわかりました。
が、違う色の上に同じ色に見えるような二色を選んで配置するのが難しい…。
どんなに同じ色や似た色を置いても、なかなか同じには見えないんですね。
不思議です。時間がかかりました。
最後に、色だけでなく形を使って空間の違いをみました。
これもそれぞれの形に合う色合わない色、
生きるベース色生きないベース色があります。
改めて見てみると本当に色っておもしろいと思いました。
担当講師 萩野 眞理