としちゃん&VTR250

のんびり、ドキドキ、ブランク10年のリターンライダーの日記

帰省日記 2008年 3月~4月

2018-11-24 18:50:00 | 帰省
2008年 春の帰省日記

2008年 03月29日(土)~0406日(日)帰省の日記

03月29日(土)晴れ、夜から雨

 単身パック(31,500円)の引き取りが午後なので、出す荷物を庭に揃えて置く。
しかしなかなか取りに来てくれず、夕方6時になると「日を間違えたかしら。」と不安になり電話をすると、「もう時期着くと思います。」とのこと。
混む時期だからだろう、軽四のワゴンが8時過ぎて到着。荷物を積み込み終えた所で雨が降り始め(サインする紙が濡れた位ぎりぎりだった)
「ラッキー!」と喜ぶ。
しかし、忙しいこの時期、引越屋さんは大変ね。稼ぎ時でもあるけれど。

03月30日(日)雨

 29日の夜に横浜を出発し、30日の朝に四国に到着する。

★03月29日

21時45分 横浜の自宅をもぐちゃん、私、くろるる揃って出発。

どんなに速い車が来ても譲らない車について追い越し車線を快適に走る。(私は譲ったけど)その譲らない車は岡崎インターで下りてしまったのが残念。
でも今日は東名も名神も空いていて走り易い。

★03月30日

02時15分~03時00分 菩提寺PA 

ドッグランでくろるるを20分位遊ばせる。ハイテンションで走り回る。暗くてよく見えないけれど、水辺が近くにあり、まあまあ広くて良い所だ。
私達はたこ焼きを食べる。

03時50分~04時00分 西宮名塩SA 

給油する。ガソリンが無くなるのが怖いのでここで給油したけれど、ドッグランのある三木SAまで持ちそうだった。

06時00分 姫路辺りからずっと雨で、6時にしまなみ海道に入る。

07時00分 今治市の住宅に到着。

カーナビが距離優先なのか裏道を教えたため、田舎の景色になりクロが喜んで興奮する。坂道の感じがゴンちゃん家に行く途中の道に似ていたので、もしかしたらゴンちゃん家に行くのだと勘違いしたのかもしれない。

07時30分 もぐちゃんの実家近くのいつも遊ばせる中山川に到着。

雨の中少しだけ遊ばせる。くろるるは大喜び! 後で車の掃除が大変になったけれど。(笑)

08時00分 もぐちゃんの実家に到着。

両親は元気そうで安心する。

午前中1時間半程仮眠を取り、午後には明日出す荷物の整理をする。単身用荷物を半分だけ実家に預かって貰っていたのだ。つまり横浜の分と合わせて単身パックは2個になる。横浜から出す分は31,500円で、こちらから出す分は16,250円。

03月31日(月) 曇り時々晴れ後雨

 午前中に荷物を出す。仕舞いっぱなしだった布団を母が干して綺麗にしてくれていた。布団は全部で4組になるので、誰か来ても泊まって貰えそうだ。

 お昼過ぎにくろるるを川遊びに連れて行き、私ともぐちゃんだけで今治市へ。
新しい住宅の鍵を貰い、合鍵を作ったり、買物をしたり忙しく過ごす。

もぐちゃんの実家へ戻る前に、すぐ近くに住む姉夫婦の家に寄る。これからはお世話になることも多いだろう。
ミックス犬(♂)のポアロは人懐っこくて可愛い。もぐちゃんに散歩して貰うといいよ♪ 走ってくれるよ♪

 午後7時近くなってもぐちゃんの実家に戻る。くろるるは大人しくしていたらしい。
ルルもだいぶ吠えなくなって来た様だ。

04月01日(火)晴れ

 大学時代の同級生さっちゃんのお誕生日。おめでとう♪

 もぐちゃんを今治市の職場まで送り、西条市のもぐちゃんの実家に一旦帰ってから1時間程くろるるの散歩をする。
荷物の到着は午後ということなので、くろるるは母に任せてまた今治市へ。

2個の単身パックは丁度良い時間差で来てくれて、午後1時半には搬入が終わり、荷解きをする。ただ、荷物の搬入時に、もぐちゃんはまだ帰宅しておらず私1人だったため腰が疲れた。もぐちゃんは仕事の帰りに市役所へ行ったのだが、あまりの人の多さに、今日の手続きは断念したのだそうだ。

夕方に姉夫婦が来てくれてカーテンをつけるのを手伝ってくれた。
夜に御近所に挨拶回りをして、晩御飯はお弁当で済ます。もぐちゃんは今日からここに住むので、私だけでもぐちゃんの実家へ。到着したのは午後9時半。

私が留守の間にルルが吠えなかったかなと心配したが、あまり吠えず良い子にしていたそうだ。私が居ると甘えるのかな。

04月02日(水)晴れ後曇り

 お昼前にくろるるを川遊びに連れて行き、午後2時半に宇和島に向って出発する。
初曾孫りお君の鯉のぼりを買いに両親が出掛ける時間に合わせたのだ。

りお君は大きい赤ちゃんだが、やっぱり赤ちゃんなので、いつもくろるるを見ている私からすると小さくて軽い。車から出して抱かせて貰ったけれどぐっすり眠っていて目を覚まさなかった。でも両親の準備が出来ていざ出発という時に目を開けたので、わざわざ車から降りてくれたが、ルルが吠えたので、そのまま車に乗って貰った。また今度抱かせてね。

 実家に着くと、東京から帰省中の甥っ子達が来て写真を撮る。ルルはまた男の子が怖くて、撮影する私の後ろに隠れていた。
元々は犬が怖かった甥っ子達も少しずつ慣れて、クロとはすっかり仲良しになった。ルルも男の子に段々慣れて来るだろう。

04月03日(木)晴れ

 お昼過ぎにくろるると散歩に行き、1時間山で放す。日向は暑いけれど、蜜柑山の木陰は涼しくて、座ったままで動かないと寒い位だ。

午後4時過ぎにくろるると甥っ子2人と一緒に又山へ。甥っ子達はイモリ取りに夢中。でもイモリは見つからなかった様だ。

家に帰ってから、甥っ子達にピアノを教える。初めてでも弾き易い「かえるの歌」のメロディー(右手奏)と、小学生の星には左手ドソの和音を付けて両手奏で。どちらも弾ける様になって楽しそうだ。

今年小学校に入学する丈は教えたハ長調の音階を何度も自分から練習していた。また一緒に弾こうね。
義妹は私達が山に行っている間に来ていたので、少し話しただけになったが、元気そうだった。明日東京に帰るとのこと。

04月04日(金)晴れ後曇り

 朝、義妹と子供達は東京に帰る。
 私はお昼前にくろるると山に行く。珍しくクロが早めに戻って来てガリガリ噛んでいると思ったら、それは木の枝ではなくて何かの骨だった。美味しいらしくて、家に帰るまで咥えたままはなさず、帰ってからやっとはなさせた。どうも猪の骨らしい。実際に山で猪に会ったらびっくりするだろうなあ。

 午後3時過ぎに両親に見送られて出発する。
明日の下見に石鎚山SAのドッグランへ寄ってみる。ドッグランは桜も芝生も綺麗で思っていて以上に良い所だ。明日横浜に向けて出発する前に又寄ろう。

SAではお土産を買い、伯方の塩ラーメンを食べる。味はまあまあ。もう少し塩味が抑えてあれば嬉しいかな。次は大洲の肱川ラーメンを食べてみよう。
今日はくろるると一緒に もぐちゃんの実家に泊まる。

04月05日(土)晴れ

 くろるるはもぐちゃんの実家に置いて、私ひとりで午前中に今治へ行く。
今治では買物や片付けをして、もぐちゃんとまた実家へ戻る。暫く会えなくなるので、最後に一緒にくろるるを川へ連れて行く。

車に荷物を積んで、くろるる、もぐちゃん、私と、皆で今治の家まで行き、もぐちゃんとはここでお別れ。
「パパはお仕事でここに残るのよ。」と説明すると、分かったのか(?)もぐちゃんだけ車から降りても、くろるるは案外落ち着いていた。

★5日
19時30分 今治の家を出発する。
19時45分~20時15分 石鎚山SA ドッグランでは20分間遊ばせる。

★6日
01時15分~01時45分 上郷SA ドッグランでは15分間遊ばせる。
04時30分 横浜の自宅に到着する。今治から横浜までの行程で、道路は空いていて、とても走り易かった。

04月06日(日)晴れ

 朝4時半に到着後、お風呂に入ってから、もぐちゃん母が作ってくれたおはぎを2個食べて朝9時まで寝て、起きてからは荷物を出した後そのままになっていた分の掃除や片付けをする。

夜9時になると眠くなったので、早いけれど寝ることにする。
これからは自分のペースで生活出来るのだあ・・・と実感する。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿