としちゃん&VTR250

のんびり、ドキドキ、ブランク10年のリターンライダーの日記

帰省日記 2006年 3~4月

2018-11-19 09:00:00 | 帰省
2006年春の帰省日記

2006年 3月31日(金)~4月9日(日)帰省の日記

03月31日 金曜日 晴れ後曇り

帰省初日。今回は途中で1泊するため、今日は琵琶湖畔の堅田まで行く。
東名高速から富士山がくっきり見えて素晴らしい!晴れて良かった!

初めて足柄SA(下り)のドッグランへ行く。朝早いので鍵が閉まっているのだと思って外で待っていたら、後から来た柴犬ちゃんが入っている。あれ?
ただドアが開き難かっただけだった。柴犬ちゃんは老犬(16歳)で遊ばないので、すぐに出てくれて、クロは貸切状態で遊ぶ。

真っ先にプールに駆けて行って中に入り、水の中の何か(葉っぱかな?)を取ろうと頭を突っ込んでいる。暫くの間ずっとプールに入りっぱなしだった。プールと言っても浅くて、大型犬のクロは足とお腹が少し濡れる程度なので、車に乗せるのにあまり困らない。

プールで遊んだ後は、枝を投げてやって走らせた。クロは全速力で走る。クロの走る姿はいつ見てもかっこいい!

ドッグランから戻って来ると、いつもドッグランで会うベルちゃん家族に会う。ベルちゃんは居ないが、お孫さんも一緒に家族で春休みのお出掛けの様だ。

クロを繋いでトイレに行き戻って来ると、クロにお座りさせて指示して遊んでいる人達が居る。クロがよく言うことを聞くので感心していた。
クロと私の二人だけのお出掛けにもすっかり慣れた。

高速を下りる前に養老SAで休憩して、クロを散歩させる。
32km位走って彦根インターで下りる。インター下りると墓地だった。

途中少しだけ彦根港に寄るが、琵琶湖を見た途端にクロは騒ぎ出す。クロは海や川で遊ぶのが大好きなのだ。波は高く風が強いので、琵琶湖は車窓から見るだけですぐに出発する。

県道25号線で南へ走るが、湖をあまり見ていないことに気付いて長命寺を通って引き返す形で湖畔道路を近江八幡国民休暇村まで走る。
気温6度で天気は曇り、風が強いとあってかなり寒く、休暇村の浜には誰も居ないので、車を休暇村の駐車場に停めて、クロを2本のワイヤーで繋いで浜で遊ばせる。

浜には渋柿の木があり、熟した柿が沢山落ちていて、清掃のおじさんが片付けている。柿木の由来や柿の使い道を説明して貰ったのだが、残念ながら忘れてしまった。
浜では30分位遊ばせてから出発する。その頃には今日休暇村に宿泊するらしい人達が少し浜に遊びに来ていた。ペットも泊まれる部屋があれば良いのにな。

琵琶湖東岸道路を走り、琵琶湖大橋を渡って、今堅田のきよみ荘へ。午後3時40分に到着する。
4時にチェックインにはまだ少し時間が有るので、ワイヤー2本で繋いできよみ荘前の浜で遊ばせる。

きよみ荘で飼われている3匹のミニチュアダックスフンドも浜に出て来る。きよみ荘ではハイジという豚も飼っている。ハイジは大人しい。飼う様になった経緯は話すと長いそうなので聞かなかった。(笑)

クロは初めての場所なので少し興奮気味。階段は最初は少し怖がったがすぐに慣れた。
部屋は洋間で広い。

夕食前にクロを部屋に残してお風呂に行く。少し心配したが良い子でお留守番してくれた。

夕食は食堂に食べに行く。近江牛しゃぶしゃぶプランなど色々な夕食コースがあるのだが、一人なので「賄い夕食プラン海老フライコース」にして貰う。
海老フライは特大で驚く大きさ。何海老なのだろう。

食事は量もカロリーも多いものなので、「全部食べると太るかな。」と思ったが、朝も昼も飲み物しか摂っていなくて空腹なので全部食べる。

寒い日で、エアコンは効いているのだが、起きていると寒いので、ベッドに入ってテレビを見る。シングルベッドのクロと入るとクロがこたつ代わりになって暖かい。

クロも私と一緒に寝るのが上手くなって居て、狭くて寝苦しいとは全然思わずによく眠れた。犬と一緒に布団に入っても良い宿泊施設は少ないので、ここは有難い所だ。
午後11時半に就寝。ぐっすり♪

04月01日 土曜日 曇り

同級生のさち代さんのお誕生日おめでとう♪

朝ご飯を食べてから前の浜でクロを遊ばせて、8時50分にきよみ荘を出発する。
湖西道路を通って京都東インターから名神高速道路に入る。途中20分間の事故渋滞はあったが、それ以外はスムーズに走れる。

今回も吉備SAで休憩、クロの散歩をして、瀬戸大橋を渡って四国へ。まずはもぐちゃんの実家のある伊予小松インターで下りる。

両親は元気そうだ。3時間近く居て、おしゃべりをして早めの夕食をご馳走になってから、私の実家(宇和島市)へ向う。午後6時40分に到着。私の両親もまあまあ元気そうだ。

クロは家に上げて貰うのは2度目なので、初めての時の様に部屋のあちこちを臭いを嗅ぎながら歩き回ることはしなかった。
夜は少しだけ、太刀魚の塩焼きを食べながら日本酒を飲む。

私はクロと一緒に寝るために、リビングルームに布団を敷くが、クロはソファーの上の方が居心地が良いらしく、私の布団から出てソファーに上って寝た。

04月02日 日曜日 雨後晴れ

朝10時~11時にクロの散歩をする。
コースは、家→愛宕山→大超寺奥→宇和津彦神社→家。

愛宕山も大超寺奥も宇和津彦神社も何年振りだか分からない位久し振りの場所だ。
愛宕山からは宇和島城の天守閣がよく見える。桜も綺麗だし眺めが良い。山頂に在る宇和島ユースホステルでは一部屋だけペット同伴可能な部屋がある様だ。中型犬2匹までと書かれているが、躾の出来ている犬なら大型犬でも問題無いのだけれど。

大超寺奥には同級生の家もあるのだが、小学生の頃に行ってから全然行っていないので、どの辺りなのか全然分からない。町の様子も変わったのか変わっていないのかさえ分からない。

宇和津彦神社は、小学生の頃によく遊んだ場所だが、犬の散歩お断りの看板が出ているので入ることは断念した。うんちを取らない飼い主が多いのでこうなったのかもしれない。愛宕山の遊歩道にもうんちがいくつか残っていたから仕方無いかな。飼い主のマナーが悪いのは残念だ。

午後には、東京に住む妹と甥っ子二人が来て、少し遅れて、その妹の従姉妹で私の中学時代の友人のトミーが遊びに来る。
犬が苦手な甥っ子達もだいぶクロに慣れて来た。小学3年生になる上の子は体重が22kgと言うので、28kgのクロよりずっと軽いので抱っこしてみた。まだまだ軽い。(笑)嫌がられなければ、30kg位まで抱っこしてみようかな。何年生まで出来るかな。

友達のトミーも元気そう。上の子は社会人、下の子も高校生だ。子育ても何年かしたら一段落するね。

夕方に少しだけ又クロの散歩をする。
夕食にはカツオのたたきに日本酒を。実家に帰るといつもお酒を飲んでいるなあ。

04月03日 月曜日 晴れ

朝9時30分~10時40分にクロの散歩をする。
今日も愛宕山~大超寺奥~おたまや様へ。おたまや様ではワイヤーに繋いで遊ばせる。宇和島市内にドッグランが有ればなあ。

午後2時40分~3時50分にはクロを畑に連れて行き走らせる。クロは全速力で走り回り楽しそうだ。父は畑仕事をしている。父とクロのツーショット写真を数枚撮り、その中の1枚を後で父の携帯の待ち受け画像にさせて貰った。
帰るとクロは疲れたのか、リビングのソファーで眠った。このソファーはクロのお気に入りだ。

04月04日 火曜日 晴れ後曇り後雨

10時~11時にクロの散歩に行く。今日も愛宕山から大超寺奥へ。愛宕山を下りると丁度大超寺にお墓参りに行く妹の実家のご両親に会う。お母様の方は私が分からなかった様で、後で丁寧なお電話を頂いた。私は散歩中はいつもサングラスを掛けているので、サングラスを掛けた顔を知らない人は分からないかもしれない。

夜は真台子など母の道具を借りて、空点前で真の行台子のお点前のお稽古をする。真台子を組み立てるのは大変だったので、横浜に戻る前に何回かお稽古させて貰おう。

04月05日 水曜日 曇り

10時~11時15分にクロの散歩をする。レインウエア姿のクロはとても可愛くて、数人に声を掛けられる。「大きいワンちゃんの可愛い服も有るのねえ♪」そう言えば、こちらではまだ服を着ている大型犬は見ないなあ。雨が降りそうなのでレインウエアを着せているのだが、雨が降らなかったので普通の服だと思われたのかもしれない。

何年振りか、20年振りかな、私の母校の宇和津小学校に行く。門は開いているし登校日では無い様なので、敷地内にクロを連れて入ろうかどうしようか迷ったが、結局入るのは止めて門の前でクロの写真を撮る。この小学校もそうだが、私の同級生で先生をしている人は多い。年齢的には皆ベテランだ。機会があれば学校内、そして校舎の中に入ってみたい。

夜にテレビを見ていたら、ソファーで、母とクロがお互い足を向けて寝ている。その左右対称な感じが面白くて何枚も写真を撮った。二人共今日は疲れたのね。

04月06日 木曜日 晴れ後曇り、夜に雨

9時50分~11時25分にクロの散歩に行く。
愛宕山から一旦うんちを持って家に帰ってから、商店街→西江寺→宇和津町→家と歩く。
草履を修理に出していた稲田靴店は、クロが一緒で無ければ車で行きたい所だが、クロが一緒だといくらでも歩ける。多分何時間でも苦にならず歩けるだろう。

レインウエアを着せていると声を掛けられたので、今日は黄色地の可愛い洋服を着せてみた。かなり親ばかかな。(笑)
角では一旦止めるし、ちゃんと横に付いて歩かせているので、今日は数人から
「この犬は普通の犬?介助犬とか盲導犬になる犬ですか?」とか
「この犬は特別な訓練を受けた犬ですか?」などと聞かれた。
クロがそういう風に見られるなんて!ちょっと感動。神奈川の犬友達に聞かせたいな♪
でも盲導犬レベルになるのは無理ね。そこまで要求しようとも思わないしね。

初めてアーケード商店街(宇和島では銀天街と言う)を歩いたけれど、屋根があって綺麗で涼しくて夏の散歩には最適な場所だ。クロはマーキングをしないので安心だし。でもアーケードまで行く道は暑いね。

午後2時半~4時半には、喫茶店梨香で高校時代の同級生のサッチに会う。
彼女は3人の子供の母なのだが、長女は大学3年生、長男は大学1年生になる。偶然にも二人共同じ松山の大学になったため、子供達の為に松山市内に一戸建てを建築中なのだとか。松山には空港があるし便利なので、家があるのは便利だろう。かなり羨ましい話だ。最後に会ったのが小学生の頃なので、街で会っても分からないだろうなあ。

夕食は父の奢りの高級お肉の鋤焼をご馳走になる。横浜では高い肉は買わないからなあ。帰りに又泊まるきよみ荘で近江牛と比べてみようかな。
ご馳走様でした。

04月07日 金曜日 晴れ

9時15分~10時45分にクロの散歩をする。
家→愛宕山→大超寺奥→宇和津小学校→神田川原(じんでんがわら)→賀古橋→パール荘(老人介護施設)→宇和津彦神社→二宮さん家→家と歩く。

クロと宇和島市内を散歩するのも今日が最後だ。愛宕山の桜は満開で美しい。そして小学校は校門前だけでなく、一周して学校の様子をじっくり見る。池田小学校の殺傷事件など関係無い様に、無防備で平和な感じにほっとする。学校はまだ始まっていないのかな、よく分からないけれど校庭には誰も居ない。

昔は裏門からも出てよく遊んで帰ったのだが、道を全然覚えていなくてどこを歩いているのか分からなくなる。途中もう使われていないと思っていた昔ながらの丸いポストを見る。胴体の部分に「日本郵政公社」のシールが貼られているのが今を表している。

歩いていると川が見えたので、川の方へ行く。思っていたより大分余計に下っていた。川の名前は神田川(じんでんがわ)と言う。昔「神田川(かんがだわ)」という曲を聴くまで神田川は「じんでんがわ」だと思っていた。

賀古橋を渡って、小学校の通学路も通って帰る。通学路は昔と変わっているけれど、意外にお店が残っていることに感心する。宇和島市内も大型店やスーパーが増えて個人商店や商店街の店は大変だと思うのだが、小さい店が結構頑張っている様子を見るのは嬉しい。

帰宅してお昼ご飯を食べて一休みして、午後2時~4時に又クロを遊ばせるために外に出る。
まずは畑に行って走らせてから、畑の上にある山に放す。最初2回は3分程で一旦私の所を戻って来たが、3回目は13分戻って来なかった。毎日山に来て慣れたらもっと長い時間一人で遊んで来るのかもしれない。

暑い日なので、家に入る前に、家のすぐ近くの川に放してみる。雨の後なので増水しているが、クロは平気でかなり急な所も下りて行き水遊びをした。そして家に連れて帰って川に放した話をすると、母がクロが川を下りる所を見たいと言うので、又連れて行く。

いつもならすぐに喜んで川に下りるのだが、今度は下りようとしない。それで下り易い高さの所から放すと川に下りて、さっきとは逆の歩き易い上流の方へ上って行った。
姿が見えなくなったので母はとても心配していたが、暫くすると放した場所へちゃんと戻って来た。夏に帰省したらまた放してやろう。

帰省最後の日だと思って、散歩、畑、山、川と沢山遊ばせたせいか、帰ってからのクロは寝てばかり。その様子に母が「元気が無いけど、この子病気じゃないの?」と心配するので、クロから見える離れた場所でバナナの皮を剥いて見せると、クロはぴょんと起きて走って来た。ね、やっぱり疲れてるだけでしょ。
母からは「でも、こんなに疲れさせちゃ駄目よ。」と言われた。まあ暫くはこんなに遊べないからね。

夜寝る前に、最後に真の行台子の点前のお稽古(空点前)をする。道具が揃っているとちゃんとしたお稽古が出来るので有難い。

04月08日 土曜日 曇り

朝6時に起きて、片付けをしてご飯を食べて、7時45分に宇和島市を出発する。
9時15分~10時45分はもぐちゃんの実家で過ごす。「短い時間だからいいよ。」とクロは初めて家に上げて貰う。

初めて入る家なので、あちこちをくんくん臭いを嗅ぎながら歩いていたが、本物と同じ位の大きさの虎のぬいぐるみの傍には寄らず、手前に虎の居る座敷にだけは入らなかった。動かない虎だけど、怖かったのかな。顔は迫力あるからね。
畑田のチーズケーキをご馳走になってから出発する。

今度も吉備SAに寄って給油してから京都東インターで下りて、3月31日にも泊まったきよみ荘へ。きよみ荘には午後3時5分に到着する。
この辺りの桜は咲き始めで、満開にはまだまだ時間が掛かりそうだ。

午後4時まで浜で遊ばせる。4時にもぐちゃんが到着し、クロは大喜び。もぐちゃんとクロは1時間程ジョギングし、私は一足先に部屋に入る。前と同じ部屋にして貰っていた。

夕食は私ひとりなら又「賄い夕食プラン」にしようと思っていたが、今日は二人なので「近江牛しゃぶしゃぶプラン」にする。お酒は「新ばしり」という堅田の日本酒を飲む。
しゃぶしゃぶは美味しいし、最後の雑炊も美味しい。小さいタッパー持参で来ていたので、しゃぶしゃぶした近江牛を少しタッパーに入れて部屋に持ち帰る。クロにとって初めての近江牛だ。美味しかったよね。

04月09日 日曜日 晴れ

朝6時に起きて、朝ご飯の前に7時~7時半に浜に行く。クロともぐちゃんは浜を走って遊ぶ。

9時15分にきよみ荘を出発する。出発前にきよみ荘のおかみさんから「もうちょっと頑張りぃや。」と言われる。クロはいつもはちゃんと歩くし大人しい子なのだけれど、ここではかなりハイな気分になっていて引っ張ることも多かったからね。

それにもぐちゃんはクロを自由にさせたい主義なので、クロがもぐちゃんに飛びつく姿を見たら、躾があまり出来ていない犬に見えたのかもしれない。私を含めてもぐちゃん以外の人には飛びつきは禁止なので殆どしないのだけれど。
もぐちゃんは「クロが何でもハイ、ハイと言うことを聞いたら、面白くもな~んとも無い。」と言う人。(笑)

上郷SAで休憩し、お昼ご飯に柿の葉寿司を食べる。クロにもお裾分け。バナナも買って皆で食べる。

休憩は1度でも良いかなと思うが、ドッグランのある鮎沢PAにも寄ることにする。
駐車場に車を停めると、見覚えの有るワンちゃんと家族が。いつもドッグランで会うミッキー(ポインター)家族だ。
○○さ~ん!と苗字を呼んでも気付かれなかったが、ミッキー!と呼ぶとすぐに気付いて貰えた。
昨日ETCを付けたので、その実験を兼ねて東名高速で遊んでいると言う。
ミッキーはパパと草むらに入って遊んだ後で、洋服にはくっつく草が沢山付いていた。もちろんパパの洋服にも。

クロはドッグランに入れるとおしっこをして少しうろうろしたが、あまり走らないし、他のワンちゃんは小型犬ばかりなので長居をせずに出る。

帰りは事故渋滞が20分程有ったが、その後はスムーズに走れて、横浜の自宅には午後3時55分に到着する。
夕食は結婚祝いのお返しにニシカタさんから送られて来たいくらの醤油漬を美味しく頂く。上郷SAで買った桜せんべいも中々美味しい。

今回は行きも帰りも途中で1泊したのでとても楽な帰省になった。ちょっと楽過ぎるので、観光を入れて丁度良い感じだ。夏は夜中に走って1日で帰ることになるだろうと思うが、秋に帰る時にはまた1泊しても良いかなと思う。