としちゃん&VTR250

のんびり、ドキドキ、ブランク10年のリターンライダーの日記

8/18(土) 晴れ 富良野~浦臼町~石狩町

2018-06-14 05:00:00 | ツーリング
朝 窓を開けたら ホントに 毎日毎日 信じられない位の 青い空が 覗いて居た。

昨日のお酒のせいか ゆっくりして、出発したのは なんと10時だった!

旭川を出てから 富良野に向かった。
このあたりは国道、 もちろん舗装路ではあるけれど スパイクタイヤの影響か 路面は悪かった。

富良野の駅前で 喫茶店に入った。
入口には「冷房中」という札が掛かって居た。
冷房設備の無い店が多いらしい。

店には 3人連れの それぞれ革のツナギを着た 女の人たちが居て、警察が取締りをやっているようなことを言って居た。

店内には 大きなテレビがあって 松山商業が甲子園で野球をしていた。
実際に勝った試合だったのだけれど その時も勝って居た。

プロ野球の話になったけれど お互いあまり見ない、と言うことで 変に気が合った。

お店を出る時 富良野小学校の場所を聞いた。
札幌に向かう国道沿いにあると言うことだった。
富良野市は 北海道の中心の町とされていて 富良野小学校の校庭に 北海道中心標が 立てられているらしいので そこで写真を撮りたいな、と思って居た。

先にワイン工場に行ってから 行こう、ということになり 出発した。

ワイン工場のある所で 撮影。


富良野は 赤い屋根、青い屋根が点在し 川が流れていて のどかな 異国情緒のある町だ。
何故かワインは売られていなかったが ふたりで ワイン入りのホワイトチョコレートを食べた。

私は ワンちゃんの誕生日が 8月25日なので そのプレゼント用に 2300円の 紺地の 北海道らしい綺麗な絵のついた 革の免許証入れを買った。
自分も欲しかったけれど 我慢した。

ワイン工場を出てから 国道に出たが 富良野小学校は 過ぎた所だったらしく 結局分からなかった。
でも 富良野に来たことは間違いないのだから いいや、と思って そのまま進んだ。

浦臼町で 国道沿いに メロンやとうもろこしを売っているお店があったので そこに寄った。
茹でたとうもろこしが 1本100円で 安かったので 1本ずつ買った。
「これ 砂糖なんてかけてないよねえ。」と言って 笑われるほど 甘くて美味しかった。

そこでメロンを試食したのだが 佐々木君がパクパク食べるので お店のおばちゃんの顔が険しくなって来た。
困ったなあ・・・
そこに宅急便のトラックが来たので 聞いてみると 四国にも送ってくれると言うので 6個3千円のを買った。送料は2千円弱だった。
家とヤマハのお土産にしようと思う。

メロンを買ったら おばちゃんは笑顔になって 私と佐々木君に とうもろこし1本ずつ おまけにくれた。
私は彼に手伝って貰ったが それでもかなりお腹一杯になった。
おばちゃんいわく 私達の年頃「今が1番いい時だねえ。」

札幌には行かないで 石狩町に出た。
私は ただついて行っただけ、という感じだった。
海を見ながら 小樽へ向かった。


 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿