としちゃん&VTR250

のんびり、ドキドキ、ブランク10年のリターンライダーの日記

2021年08月08日(日) と 11日(水) クローバーの命日

2021-08-08 07:00:00 | 特別
今日は 2015年8月11日に11歳で亡くなったクローバーの命日。
もう6年経ったのね。
 
クローバーは 私が最初に飼った犬。
黒ラブの女の子。
いつも見に行っていたペットショップで 衝動買いした子だった。
 
犬に関して 何の知識もなく飼った子だけれど、
未熟な飼い主の私の人生に 沢山のプレゼントをしてくれた。
クローバー、有難う。
さいごは あっと言う間に 逝ってしまったね。
 
実は 初めてのことだけれど、
今年は クローバーの命日を 8月8日だと勘違いしていた。
数人にラインで写真を送ると、
もぐりんが クローバーの命日は11日だと教えてくれた。('◇')ゞ
あらら、また失敗してしまった。
それで、
「11日にもまたケーキを作ればいいよ。」
と言うことになって、
本日11日に また作ったのだった。




 
★ここからは 8月8日(日)に書いた記事
 
さて、今日もケーキを作ろう。
デコレーションだけだけれど。
クローブとルルの誕生日と同じように。
今回の台はチーズケーキ。
人間用だけれど。
 
ヨーグルトは いつもと同じ プレーンヨーグルト。
 
一晩冷蔵庫の中で 水分を切ったヨーグルト。
 
かなり固くなる。
これを表面に塗る。
土台のケーキが小さめなので 少し余り、
絞った後の液体と一緒に くろるるに食べさせた。
 
ケーキの上に 四つ葉のクローバーに似せて
グリーンのゼリーを4個のせる。
いつも 動物好きの おばあちゃんと一緒に居るクローバー。
 
左側のピンクの四つ葉のクローバーの入れ物は 
キャンディポットなのだけれど、
クローバーのお骨(粉)を入れている。
 
大きな骨壺は 神奈川県秦野市の もぐりん宅の仏壇と
横浜の家の真台子(茶道の道具)の上にある。
横浜の家には クローバーの蒔絵の入った棗(茶道の道具)も かざっている。
勅題が「葉」の年に 売り出されたもの。
 
左手前の一輪の白薔薇(プリザーブドフラワー)は
アニコム損保からおくられたもの。
これが送られて来た時、思いがけなくて とても嬉しかった。
 
宇和島の家に置いている場所は
サイドボードの上。
 
8月3日の くろるるの誕生日に作ったケーキのローソクだけれど、
5と6を 間違えてしまったのだった。
 
正しい数字に直して 再度お祝い。
2015年8月3日に クローブが生まれて、
2015年8月8日に クローバーが亡くなっているので、
生まれて6年後、亡くなって6年後、と 数字が同じになる。
6日間(正しい命日で計算すると9日間)は、
同じこちらの世界に生きていた クローバーとクローブ。
名前も1文字違うだけ。
cloverとclove どちらも植物。
クローブは 1文字足りないのが ご愛敬。
 
クローバーも一緒にね。(^_-)-☆
 
記念撮影。




 
1回分は これ位にしようね。
上の7個のゼリーは ママが食べます。
 
土台のチーズケーキは
この間のスポンジケーキほど 甘くないけれど、
ヨーグルトと一緒に食べても 美味しい!
 
ここから3枚は 同日午前2時過ぎの写真。
 
夜更かしして、私はまだ起きていた。
ふと マットを見ると、
ルルが完全にマットから落ちている。
 
どうして落ちちゃったのかな?
 
起こすのは可哀想かな、とも思ったけれど、
ここから脱出するのは大変かもしれないと思って
起こしてマットに戻した。
 
こちらは同じ日の 午後2時45分の写真。
今 この原稿を書きながら スマホで撮影した。
もちろんクーラーはつけているのだけれど、
床の上が気持ちが良いのか
クローブは 床で寝ていることが多い。
 
8月は、誕生日、命日、お盆、と 忙しい月になった。
 
横浜のお父さんは 今年65歳になったので、
ワクチンは2回とも接種を終えているのだけれど、
コロナ感染者が増えているので、
今年の夏も 横浜からは帰省出来ないかもしれない。
お義母さんにも くろるるにも 会いたいでしょう。
早くコロナが落ち着きます様に。
 
おまけ
 
8月8日(日)の夕方の 雨が降り出す前の猫たち。
1日に1回だけ フードを入れたお皿を置くことにした。
上から
クーちゃん、もうさん、トラちゃん、ゴミちゃん。
子猫が居ない。
母猫トラちゃんは あまり子供の面倒をみないのかな。
黒猫クーちゃんは よく面倒をみていたけれど。




ごめんね。
段々減らして行くね。
横浜に帰ったら やれなくなるからね。
 
前回は トミーが1日置きに フードを置きに来てくれたけれど、
猫の数が増えてしまったので、もう頼めないから。
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿