としちゃん&VTR250

のんびり、ドキドキ、ブランク10年のリターンライダーの日記

2021年02月07日(日) No.2/2 土佐久礼のダルマ朝日 コンデジ編

2021-02-07 02:37:52 | 朝景・夕景・夜景
こちらはコンデジ編。
夜明け前。
鳥居がひとつだけ入る場所で撮影。


後方の ふたつの鳥居が入る撮影場所。


SOU△さんや先輩も居ます。
前方に 鳥居ひとつ組が居るので
三脚をかなり高くしないと撮れません。
 
ふたつの鳥居が入る時期には
前方には居ないで欲しいそうですが、
この時は まだ知りませんでした。
この日は日曜日で カメラマンが多かったので
分散しないと無理だったのかもしれませんが。
(どうなのでしょう。)


前方組。


前方組に 私のカメラもあります。


一眼レフをつけた三脚と
隣の先輩の三脚の間に
時々身体をずらしてコンデジで撮るつもりでしたが、
直ぐ斜め後ろには 他のカメラマンが居たので出来ず。
三脚の足と 一眼レフのストラップの隙間に
カメラを入れて撮ると言う妙なことになりました。




上下にも揺れるし


構図はバラバラ。


でも 設定の違いで
色はこちらの方が綺麗に撮れました。
一眼レフも露出補正をもっとマイナスにしておけば良かったのでした。


トリミング。


実際、綺麗な色でした。








離れる前。
シャッターを押すタイミングが遅くて ギリギリ。
僅かに水面に残って居るのが見えます。


離れました。


中央のカメラマンが居なくなった後で撮影。






人懐こい猫ですが、
膝の上にのせて可愛がる人は
SOU△さん以外見ませんでした。
(私は撫でるだけ。)
 
この日より後、
SOU△さんが来なかった日、
猫は 可愛がってくれるSOU△さんを
探している様に見えました。


日が高く昇ると
鳥居組も 前の海岸に出て来ます。


この景色で 漁船と朝日を撮るのは
お約束だそうです。


桃里ちゃん、麻鈴ちゃんにも会いました。(^_^)
写真は桃里ちゃん。
ママの指示で ちゃんと座っています。(^_^)


久礼八幡宮の鳥居。


帰りに寄った道の駅「あぐり窪川」




トイレのマークが お遍路さんでした。


初めての朝ダルマの撮影は、
夕陽とは違って 戸惑うこともありましたが、
綺麗なダルマが見られて 嬉しい日になりました。
 
嬉しすぎて?
翌日もまた来ることになります。(^_^;)
今度はくろるるを乗せて。
残念ながら ダルマにはなりませんでしたが。
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桃里)
2021-03-09 11:54:10
こんにちは
とてもきれいな色^^
鳥居も入っていて、いいなぁ。
ダルマ朝陽は撮ってみないと、凄さが分からない。。。
ちょっと設定を調整していたら、もうお日様が出ていたりして、あたふた。
私はどんくさいので、いつもドタバタです。
この日は、私は小鎌田の浜へ行っていて、後からの合流でした。
桃里を撮って下さってありがとうございます。
見れなかった鳥居越しのダルマ朝陽を見れて、とてもうれしいです。
返信する
桃里さんへ (としちゃん)
2021-03-09 12:15:48
コメント有難うございます。(^^♪

バイクネタ専用ブログですが、
私が朝ダルマを撮ることは殆どないだろうと思うので、こちらにもアップしました。

一眼レフも露出補正をもっとマイナスにしていれば、このような色になったでしょう。

ベルさんは三脚につけたカメラから離れていたので、ついて居れば ピンク色を出せたのに、と 残念だったそうです。

ダルマ夕陽と抱き上げた愛犬のコラボ写真を撮った人(いそべえさん)が居るのですが、
桃里、麻鈴、しっぽのない娘さんがモデルなら、
セルフタイマーでシャッターを押して走らなくても
出来るかもしれませんね。(^^♪
返信する
楽しい記事と写真 (宥子)
2021-03-09 13:58:31
 ダルマ朝日撮影の皆さん、ものすごい情熱、頑張りですね。 としちゃんの撮影ダルマにも、感動。
>猫は 可愛がってくれるSOU△さんを探している様に見えました。
>桃里ちゃん、麻鈴ちゃんにも会いました。(^_^) 写真は桃里ちゃん。ママの指示で ちゃんと座っています。(^_^)
 ワン・ニャンのかわいい写真、ありがと。ほんと、ほんと…ワンもニャンも、立派!
>今度はくろるるを乗せて。
 よかったぁ。楽しみ❣
返信する
Unknown (としちゃん)
2021-03-09 15:24:55
宥子さんへ

コメント有難うございます。(^_^)

土佐久礼のダルマ朝日は、よく行く宿毛のダルマ夕陽に比べると 見られる確率が低いそうです。
綺麗な朝日に当たると嬉しいですね。

あの海岸の猫ちゃんは、人懐こくてびっくり。
走って寄って来ます。(^_^)

くろるるは、撮影の前後の散歩やドッグランで遊ばせますが、
撮影中は、車内待機です。
尻尾があがる日本犬などは モデルに向いているそうですが。
返信する

コメントを投稿