夕方ぼ~~っとニュースを見ていたら、
上海で「パジャマ外出禁止令」が出たというニュースをしていました。
2010年上海万博に向けての”マナー向上”ということだそうです。
映像を見ていたら、パジャマの人、いました、いました。
街なかに住んでいる人が、近所の店に買い物に行く時、
パジャマを着て出かけているのです。
スウェットとかじゃなく、パジャマなんです。
日本では、コンビニなんかで、
ヤンキーなカップルがパジャマ?と思うようなスウェットで
買い物をしているのをたまに見かけますが、
それどころではないのです、もろにパジャマなんです。
大きな柄が入っている普通の服より派手目の、”いかにも”って感じのパジャマ。
カッターシャツにネクタイをした上から
パジャマを着ていた人も映像に出てきていました。
上海の人はパジャマが大好きなんだそうで、
まぁ確かにリラックスできる服装ではありますね。
上海の人にとってはパジャマで買い物は伝統・文化だとも言っていました。
ところかわれば…おもしろいですね。
別に、他の人に迷惑かけていないから、
パジャマで買い物は良いんじゃないかと思いますが…。
どうなんですかね?
あ、もちろん、わたし自身はパジャマで買い物なんてやりませんよ。
だいたい、わたしの近所、ちょ~田舎なので店ないし。
わたしの職場、ジャージOKなんですが、
ジャージで出勤というのも抵抗があって、
しかもジャージでゴルフに乗るのはゴルフに失礼だと思いこんでいます。
…って書くと、ジャージをすごく蔑んでいるように聞こえますね。
でも、例えばスタイルが良くて、かっこいい(←女性でも)体育の教員なんかが
ジャージを着ると、とっても素敵なんですが、
どっちかというと背が低くて、スタイルの悪いわたしには
最も似合わないボトムなのです。
だから、それで仕事の帰りに買い物?どこか寄る?…となると、
恥ずかしくて…(誰も見やしないでしょうけどね~)。
ちょっと話が横道にそれましたが、
上海でパジャマ外出禁止令が出て(罰則規定はないらしい)、
これから、パジャマでお買い物という人が減るかどうか、
注目したいところです。
その後をちゃんとレポートして下さいよ、テレビ朝日さん。
↓ポチっと投票よろしくお願いします。