VOCE松山市・愛媛の恋愛&結婚♪ラブ☆テクノロジーノート

ヴォーチェは愛媛の幸せを実感できる結婚を支援して23年目。出会い・婚活、今日も何かが起こっています!

八起だるま

2022年01月14日 | 結婚 松山

清閑院の創作羊羹「八起だるま」をいただきました。

紅白のだるまが仲良く並ぶかわいい羊羹です。

縁起の良い柄。

美味しく頂戴しました。

話変わって、

今日のご相談を少しアレンジしてご紹介します。

「人付き合いが苦手で、

気を遣いながら、話を合わすのに疲れます。

こんな感じで疲れるんだったら、

結婚しなくてもいいかなと思ってしまうときもあります。」

という声です。

結婚相手は、お互いの価値観などが合う

会話で疲れない人をみつけましょう。

見つかると、自然に会話が弾みます。

気を遣って、自分の言いたいことが言えない関係は、

長続きしません。

普段の人間関係のつくり方で、

お話をしながら、

心の中で、本音と建て前を分けて、

自分の正しいと思う本音をメモに書いたり、

自分の正しいと思うことを頭の中で何回も繰り返し読み上げたり、

自分の本音を再確認することを繰り返して、

実際に出会って経験して

自分の本音を婚活の時、話せる自分になっておくことが大切です。

今まで、仕事の人間関係で建て前ばかり言っていた人も、

それも自分も強みです。

人間関係を円満に過ごす良い資質でもあります。

建て前と本音の区別が自分の中にちゃんとできると、

これから出会う結婚相手と、

ありのままの自分で良い関係を築くことができます。

まだ出会っていない人は、フリーの今が、

人間関係で疲れなくなる自分に変われる絶好のチャンスですね。

それは一生のうちの、大切な節目になると思います。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恋愛の失敗はいい結婚相手を... | トップ | 婚活は心の成長 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

結婚 松山」カテゴリの最新記事