FRPに出来ること。

FRPでバイクのカスタムを色々やって見る感じで。

V-MAXをベースにハーディ=ディトナ風カスタムを作ってみた。62

2008-09-30 | Weblog


今回はWPのFスプリングを組んでみました。部品自体はリアと同時に購入したのですが、取り付けは最後になってしまいました。






ネットの情報では硬いと云う噂ですが、リアとの相性は良いみたいので試した見たいと思います。






Fスプリングを組み込むに当たって、多少のモデファイをしました。
スプリングをバフを当てて磨きました。これは加工途中ですが240番から始めて最終は1000番までペーパーを当てて、コンパウンド数種類使って仕上げます。本当はフォーク内部全てを鏡面にするのが理想ですが、今回はスプリングとオイルロックピースだけ加工しました。






オイルシールはアリート社製のを使います。このシールは素材にXNBRを使用していて耐久性が純正の三倍と云うのがうたい文句です。






この状態でフォークキャップやフォーク底部のボルトを緩めます。底部のボルトはエアー式のインパクトレンチを使うと特殊工具を使わなくても抜けます。






写真を撮り忘れたのでいきなり完成です。w
外観上の違いは横に張ったステッカーのみです。オイル等は付属の10番を指定通りに入れました。フロントを組むついでにカーボンフェンダーに変更しました。後部はカーボン地を残してクリア仕上げにしました。






組んだ感じはフロントが1Gで沈まなくなりました。その結果フロントが伸びてハーディ=デイトナのイメージに近くなったと思います。乗り心地はとても良くなりました。硬いと云う感じはなくむしろ低速から良く動くし、僕的にはちょうどいいです。フルブレーキを掛けても底付きしないし、何の不安もなくなりました。そうすると今度はタイヤが気になりだしました。どうせ変えるならFR同時にしたいので、あとはRホイールの加工が上がって来るのを待つのみです。





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hiroki)
2008-10-02 01:30:43
メチャメチャ、いい感じですよ!
返信する