FRPに出来ること。

FRPでバイクのカスタムを色々やって見る感じで。

V-MAXをチェーンドライブに改造してみた。3

2011-04-17 | v-max

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前回出た数値からエンジン側の寸法を決めていきます。






フレームのセンターに丁度エンジンのセンター部のボルト穴があったので、そこを基準にしていきます。
黄色のテープを張った部分にチェーンが通りますシャフトのスプライン部にも十分かかるので大丈夫そうです。普通のバイクのスプラインより細かいのでその分、シャフト取り付け部の幅を広めにとって強度を持たせます。
このスプラインは通常市販のドライブスプロケットで合うものはありません。
幸いにも知り合いにギア屋さんがいるので特注で製作します。一個だけだと高価になるので数個まとめて発注する予定で、一台辺りの製作コストを下げたいです。
いろんなホイールに対応出来るように調整幅を持たせてカラーでチェーンラインが調整できるようにします。


V-MAXをチェーンドライブに改造してみた。2

2011-04-17 | v-max

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まずはドライブギアの設計をします。必要な数値は車体センターからのチェーンラインの数値です。これは取り付けるホイールに合わせます。








チェーンラインはリムのセンターからリアスプロケットの付いている座面の寸法を測れば出ます。このX4のホイールの場合、118mmオフセットです。
つまり、エンジン側もフレームセンターから118mmの位置にドライブギアをセット出来ればチェーンラインはOKです。
もっとも、180サイズのタイヤなら105mmもオフセットすれば十分です。忍者などは大抵このサイズですが

V-MAXをチェーンドライブに改造してみた。1

2011-04-14 | Weblog


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V-MAXのチェーンドライブに改造するのはそんなに目新しい改造ではありません。
アメリカのメーカーでV-MAXのカスタムで有名なところがあり、そこのメニューの一つです。
ケースとドライブシャフトを送れば、改造して送り返してくれるシステムですが、ケースは重いので送料が高額で改造費を上回り、トータル15万くらいかかります。
ちなみに日本のV-MAX系のカスタムショップに頼むと150万からのメニューです。
あと、アメリカのは物により出来が悪い物もあり(大丈夫のもある)、オイル漏れ等のトラブルもあるらしいです。改造費を使った挙句に改良するのも悔しいので、一から自分で設計して作りたいと思います。






とりあえず、エンジンを全バラして洗浄しました。忍者系と違いやたら体力を使うエンジンです。ばらしたパーツは洗浄して箇所ごとに分けて整理してBOXに入れて保管します。






ギア部は通常オイルに漬かっていて、ドライブギヤとチェーンのを入れるためにクランクケースを加工すると、オイルが駄々漏れになるので対策が必要です。
純正のシャフト用のギアがはまっているスプラインです。ここに入るドライブギア
があればいいのですが、スプラインが細かいのでバイク用ではまずありません。
奥に見えるのがVTR1000用のドライブギアです。