V-MAXのチェーンドライブに改造するのはそんなに目新しい改造ではありません。
アメリカのメーカーでV-MAXのカスタムで有名なところがあり、そこのメニューの一つです。
ケースとドライブシャフトを送れば、改造して送り返してくれるシステムですが、ケースは重いので送料が高額で改造費を上回り、トータル15万くらいかかります。
ちなみに日本のV-MAX系のカスタムショップに頼むと150万からのメニューです。
あと、アメリカのは物により出来が悪い物もあり(大丈夫のもある)、オイル漏れ等のトラブルもあるらしいです。改造費を使った挙句に改良するのも悔しいので、一から自分で設計して作りたいと思います。
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とりあえず、エンジンを全バラして洗浄しました。忍者系と違いやたら体力を使うエンジンです。ばらしたパーツは洗浄して箇所ごとに分けて整理してBOXに入れて保管します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/cc/c1867a7bdf31be472cd78e916dd74721.jpg)
ギア部は通常オイルに漬かっていて、ドライブギヤとチェーンのを入れるためにクランクケースを加工すると、オイルが駄々漏れになるので対策が必要です。
純正のシャフト用のギアがはまっているスプラインです。ここに入るドライブギア
があればいいのですが、スプラインが細かいのでバイク用ではまずありません。
奥に見えるのがVTR1000用のドライブギアです。